2013年11月8日金曜日

息子の宝箱

昔話に出てくる海賊が持っているようなTresure Box(宝箱)。
本当に宝物が出てきそうな、ちょっと仰々しい宝箱が家にある。
息子がまだ小さい時に近所の人からクリスマスプレゼントにもらった。
この宝箱の中に息子が大切にしている物を入れて大事にしまってある。



何が入っているのか気になりながらも、最近まで知らなかった。

新学期が始まって、サイエンスクラスで地球上の鉱物を習い始めた息子。
ある日、そのクラスから宿題が出た。
「家にある鉱物(Mineral)を持ってくるように。」と言われたらしい。

「ママ、Mineral ってクリスタルのこと?」と聞かれ
「そやで・・」と答える。
それを聞くなり、自分の部屋に走って行き、宝箱を持ってきた。

「この中にクリスタルが入っているの。」と開けて見せてくれた。
初めて見る息子の宝箱。
中には・・

*3年前にセドナのトレイルに落ちていたクリスタル
*この夏にオレゴン州に行ったときに買ってあげたその土地の赤いパワーストーン
*どこかで拾った石ころ
*2年前のシャスタ旅行で買ったお土産のクリスタル
*サウスダコタのメディスンマンがウチに泊まった時に作ってくれたメディスンバッグ
 (写真左から・・)



これらが息子の宝物らしい。
9歳の男の子にしてはえらく渋い・・・

「明日のサイエンスの宿題で家にあるミネラルを見せないといけないの。」
「ふーん。」
「だからこのトレージャーボックスを持っていくんだ。」と言う。

「箱が大きいから他の入れ物に入れ替えたら?」と言っても、
「これでいい。」と聞かない。

たぶん、この箱も見せたいのだろうと思った。

翌日、大きな宝箱を手に持って、学校に登校して行った。

(メディスンバッグを持って行ったかどうかは確認していません・・)


0 件のコメント: