2014年12月10日水曜日

無いものねだり

私の髪の毛はストレートではなく天然パーマだ。
1本1本にうねりがある。
「カーラーで巻いてるの?」とよく聞かれる。
クルクルどころか、グリングリンに髪がロールする。

「これ天然やねん・・」と答えると
みんなから「いいわねえ~」と羨ましがられる。

私にとってはいいことではない。
ストレートヘアーに憧れる。

子供のころからそうだった。
真っ直ぐで滑らかな髪に憧れ、時間をかけてブローした。
でも次の日にはうねっている自分の髪に嫌気がさした。

20代の頃はストレートパーマをかけていた。
何時間もかかること、髪の毛が痛むこと、出費もかさむのでやめてしまった。

自分の髪はこういうもの・・と受け入れることにした。
無いものねだりを辞めることにした。


夏に日本で切ってから伸び放題になっていた髪。
裾にシャギーがたくさん入っているので、あちこちにカールがはずんでいる状態だった。
毛先が汚くなり「も~嫌っ!」と思い、6ヶ月ぶりに髪を切った。

肩の下まであった髪を5cm切ったことで、汚さはなくなりすっきりした。

しかし・・
髪の裾が全部上向きに大きくカールする。

「なんかワザとらしいなあ~」・・と思いながらも
新しい髪形を好きになろうとする。

友達のストレートな髪の毛を横目に見ながら
無いものねだりを辞めようと決める。

今の自分自身を
全て
受け入れます・・・

自分でアファメーションする。

するとワザとらしい髪型でも好きになれるから
とても不思議だ。



0 件のコメント: