4年程前に耳にしたローフード(Raw Food)。
生の食物を食べて身体に生きた酵素を取り入れる事で健康と若さを保つことが出来るそうです。
アメリカのセレブ達の間で大人気となり、世界中に広まっています。
1ヶ月前に知人からローフードのデザート版・ロースイーツクラスの案内をいただきました。
メニューを見ると「ラズベリーホワイトチョコチーズケーキ&チョコレートアイスクリーム」。
息子のおやつの幅が増えるかも・・と興味が湧いてきて、このクラスにサインアップしました。
先生はクーパチーノにお住まいのMika さん。
スタジオのような素敵なMika さんのキッチンに4人が集まりました。
自己紹介の後にレシピを見ながら材料の説明。
材料は小麦粉の代わりにアーモンドフラワー、砂糖の代わりにアガベシロップ。
チーズケーキのフィリングにはカシューナッツやアーモンドミルクを使います。
カカオバターやココナッツオイルなどの融点と凝固点を利用し、他の材料と混ぜて固める技あり製法です。
活躍するのはブレンダー(ミキサー)。
Mika さんはVitaMix を使って材料をすばやく混ぜ、手際よく作っていかれます。
カカオバターやココナッツオイルを溶かす時は湯銭にかけて熱を加えます。
カカオバターは約32℃で、ココナッツオイルは約24℃で融解します。
ローフードは全ての物に熱を加えない・・と思っていたけれど、酵素が生きている46℃以下なら加熱しても構わないということでした。
この温度で熱を加えても酵素が取り込めるそうです。
1時間ほどでデザート2種を完成。
冷凍庫で固める間に私達は後片付けを、Mika さんは手際よく食事の支度をしてくださいました。
これまたあっと言う間に美味しいランチが完成。
お手製のランチでクラスの皆さんとおしゃべりタイム。
そしてデザートにローチョコレートアイスクリームを戴きました。
一匙、口に含み感動。
・・美味しい~~!
・・リッチでクリーミィ。
ココナッツの味がほんのりと香る、芳醇なチョコレートアイスクリームでした。
Mika さんは「ナッツを使っているのでカロリーが高く、量はほんのちょっとでいいのよ。」と説明してくださいます。
とっても美味しいので食べすぎてしまいそうだけれど、リッチな味なので少しの量でも満足な気分になりました。
一口一口、幸せな気分に包まれてロースイーツを堪能しました。
ホワイトチョコチーズケーキは各自お土産にと、12cm丸型1つ分をタッパー&クーラーに入れてお持ち帰りです。
Raw Food はマクロビオティックとは違う考え方なので、身体を冷やす陰の素材も使用している事がちょっと気になりますが、要はバランスが大切なので、身体を温める食材を他で補えばいいのかも・・と思いました。
面倒臭がりの私は、材料さえ揃えればブレンダーで混ぜるだけ、、という簡単なところがとても気に入りました。
Mikaさん、ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿