ここ数週間・・
数々のヒーリングセッションやレイキヒーリングクラスを通して沢山の気づきを戴きました。
出逢う方は1人1人がとても魅力的で、その輝きを内に秘めていらっしゃいます。
でもその輝きがくすんでいたり、どんよりとしている感じを受けました。
子育てで疲れていたり、仕事との両立が大変だったり・・と、どなたも忙しい日々を過ごされています。
私が感じたことはほとんどの方が「グラウンディングが出来ていない」と言うこと。
いわゆる「地に足がついていない」状態です。
考えることが多すぎて頭に気が昇ってしまい、身体の土台がふらふらしているのです。
お腹に力が入らす、元気が出ない、バイタリティがない様子。
ヒーリングセッションの後やクラスでアドバイスしたことは「呼吸法」。
この呼吸法がグラウンディングに効果があるのです。
難しくはありません。
いつでも出来ます。
呼吸に集中して、足の下の大地のエネルギー、頭の上の宇宙のエネルギーを感じてみてください。
身体の中心にパイプが一本、背骨の少し前を上から下まで通っているとイメージします。
頭頂から、喉、胸の辺り、お腹の辺り、尾骶骨まで。
そしてその尾骶骨が下まで伸びて大地に繋がっていると想像します。
その一本のパイプが大地から更に地球の中心へと繋がっているのをイメージしてみて下さい。
まず足を地面に付けてしっかりと立ち、大地のエネルギーを足の裏でしっかりと感じます。
息を吸う時に大地のエネルギーを足の裏と尾骶骨の延長(想像上)から吸い上げます。
その吸った息=エネルギーを第1チャクラ(尾骶骨)からパイプを通して上に引き上げます。
息を吸いながら頭頂(頭のてっぺん)まで持ってきます。
そして頭頂からそのエネルギーを宇宙に流します。
息を吐くときは頭の上に宇宙のエネルギーを感じ、頭頂からそのエネルギーを受け取ります。
息を吐きながら、今度は逆にパイプを通して下に引き下げます。
足の裏まで降ろすと、そのエネルギーを足の裏と尾骶骨の延長から大地に返します。
日ごろのストレスや要らない思考なども一緒に大地に返しながら息を吐き尽くします。
・・これをゆったりとしたペースで繰り返します。
数回繰り返すだけで身体に変化が起こります。
身体の中にしっかりした一本の芯が出来るのを感じるかもしれません。
身体が温かくなってきたり、お腹(丹田)に力が漲ってくる・・と言われた方もいらっしゃいました。
この呼吸法はヒプノセラピーの導入にも使っていますが、リラックス出来て地球との繋がりを感じることが出来ます。
目まいがひどかったクライアントさんはこの呼吸法をした途端に目まいが無くなった・・とびっくりされていました。
考え過ぎで忙しい頭の中を空っぽにして、自分の土台をしっかりさせる・・
そうするととそこに自分だけのスペースが出来ます。
自分のスペースが出来ると、余裕が生まれてきます。
忙しい時は1分でもいいので、呼吸に意識を向けてみてください。
関連ページ:チャクラって?
0 件のコメント:
コメントを投稿