2016年8月24日水曜日

イエローストーン~グランドティトン~ブラックヒルズの旅 その1

夏休みはアメリカ国内のワイオミングとサウスダコタを旅しました。
イエローストーンに4泊、グランドティトンに3泊、そこからワイオミング州を横断して東に走りブラックヒルズに5泊して、またジャクソンホールに戻ってきました。

この旅を掻い摘んで簡単にご紹介します。

サンフランシスコ空港からワイオミング州・ジャクソンホール空港まで2時間のフライト。
そこからレンタカーで2時間走り、イエローストーン国立公園に到着。

イエローストーン国立公園。
・・パーク内に宿泊するにはなるべく早く予約を取るのが必須です。
私達はレイクホテルがあるレイクビレッジに宿泊しました。

イエローストーンで一番人気のオールドフェイスフルの間欠泉は40分から90分に1度、温水が噴き出します。
それを観るのに3000人もの人達が待ちわびていました。
噴出した途端に歓声が・・

オールドフェイスフル
(世界最大級の間欠泉)

これ以外にも様々な間欠泉や熱帯の湖や池があります。
緑、黄色、ブルー、オレンジなどの色はその湖に生息するバクテリアによって作られるそうで自然の魔法に魅了されました。




マンモスホットスプリング
(白い石灰岩の温泉段丘)

私が一番感動したのはグランドプリズマティックスプリング。
ブルー、黄色、オレンジの大きな温水の湖。


ブルーの温水に吸い込まれそうになりました。


また車を走行中に突然渋滞に巻き込まれることがあります。
これは何か動物が居る印です。
みんながカメラやビデオを手に、待ち構えたり車を降りたり・・

この公園内にはバッファーロー、オオカミ、クマ、エルク、アンテロープ、ムースなどが生息しています。

ある時、渋滞に巻き込まれたので前方を見るとバッファローが路上で喧嘩をしているところでした。
彼らが道路を塞ぎ、見物する車で長い渋滞が出来ています。
パークレンジャーが到着し、交通整理とバッファローの誘導に当たりました。


レンジャーの助けを借りてバッファーロー達は側道に戻りました。

また2頭のオオカミが丘を走って遠吠えをするところを見た時はびっくり・・
野生のオオカミは初めて見ました。

見どころが満載で4泊でも時間が足りない位でした。

イエローストーンを後にして、ハイウェイ287号線を南下するとグランドティトン国立公園があります。

ここは湖と山々が連なる青と緑の世界。
静けさと自然の美しさが目の前に広がります。


湖ではカヤック、カヌー、フィッシング、クルーズなど、ウォーターアクティビティが満載です。

有名なジャクソンレイクロッジからの眺めは絶景。


ジェニーレイクを船で対岸まで渡り、トレイルをハイキングしました。

3泊をグランドティトンで過ごした後は車で8時間かけてデビルズタワーを目指します。

旅の後半は次回に・・


有難うございます。


関連記事:イエローストーン~グランドティトン~ブラックヒルズの旅 その2

0 件のコメント: