2014年3月3日月曜日

お雛様*ライブコンサート



桃の節句が間近に迫った2月の最終日、サニーベールのあるお宅で催された「お雛様*ライブコンサート&昼食会」に行って来ました。
七段飾りのお雛様を愛でながら、食養の勉強と特製ランチを戴きながら生演奏を聴く・・というコラボレーション企画。
ベイエリアに棲む沢山の女性が集いました。

まずベイエリアで活躍されている料理研究家のShinobeau さんから食養に関するお話がありました。
今回のメイントピックは白砂糖の怖さについて。
コカインと白砂糖(スクロース)は、共に組成(化学記号)が似ていて耽溺性があると言うこと。
白砂糖は精製される際に塩酸が使われていることもあり、料理の際にはなるべく白砂糖を避けるのが懸命・・と言うアドバイスでした。



また第一大根湯と甘い野菜のスープを試飲しながら、体調の悪い時には食べ物が薬になると言うお話もあり、子育て真っ最中の私達にはとても勉強になる内容でした。
このブログに掲載している甘い野菜のスープ は、実は以前にShinobeau さんから教わったもの・・
短い時間でしたが内容の濃いトピックに、改めて食育のあり方を考えさせられました。

お話の後にShinobeau さん特製ビーガンお弁当とデザートを戴きながらのコンサートが始まりました。
ヘルシーランチを戴きながらの生の演奏は、耳にも胃にも心にも贅沢なひととき・・



ミュージシャンはサンフランシスコを拠点に音楽活動をされているジュンコさんとマークさんのお二人。
ジュンコさんが奏でるトランペット、ハーモニカ、ギターとエネルギッシュな声。
マークさんの繊細なギターやサクソフォーンと絶妙なハモリ。
ハートにグッと響く魂の叫びの曲や、ジプシーチックな曲、童謡をジャズっぽくアレンジした曲・・で様々なジャンルの音楽が演奏されました。
聴く側も一緒に手拍子したり、ハモったり、時には目をつぶって聴き入ってみたり・・
ジュンコさん&マークさんの世界にどっぷりと浸かりました。



ジュンコさん率いる『サイクラブ☆』は、先日元NHKアナウンサーの堀ジュン氏が立ち上げた8Bits News というニュースメディアのウェブサイトでミュージックビデオの「太陽に光る」が取り上げられ、最近にわかに注目を集めているミュージックグループです。



今回の収益金は、この夏に福島の高校生をベイエリアに招き、オークランドのキッズオーケストラの子供達と共演する為の募金:『サイクラブ☆キッズオーケストラ ジャパンプロジェクト』に寄付させて頂くということ。

311から3年が経過しようとしていますが、未だに放射能レベルが高い数値を示す地域もあり、人々の健康が心配されています。
放射能の被害から子供達を守りたいというジュンコさんの願い。
最後の曲「Japan」を聴きながら、私も日本人の1人として何か出来ることはないか・・と真剣に考えさせられました。

20名以上いた参加者の中には、このプロジェクトグッズを買ったり、ドネーションをしたり、お手伝いを申し出たり・・で、この応援の輪は更に広がっていく気配を感じています。

Shinobeau さん、ご馳走様でした。
ジュンコさん&マークさん、ハートに響く音楽をありがとう。

サイクラブ☆ウェブサイト 

0 件のコメント: