2016年1月20日水曜日

ダブルレインボウ・・・空にかかった虹

新年明けましておめでとうございます。
久しぶりの日記です。

サンフランシスコベイエリアはエルニーニョの影響で、今年の冬は雨が多いですね。
今日は朝早くから降るどしゃぶりの雨に内心うんざり・・。
水溜りが池のようになっている道を車で走って息子を学校に送って行き、そのあと高速を走ってESLクラスを受けに学校へ行きました。
高速は大渋滞。
ワイパーを最速にしても前が見えにくいほどの雨、雨、雨。

やっと学校に着き、教室の中でクラスメートとのディスカッション。
「カリフォルニアは干ばつで、雨はとっても嬉しいんだけど、こんなに雨ばっかりだったら気が滅入ってしまう・・」なんて話をしながら授業を受けていました。
1時間ほど経った頃、メモを取っている肩を隣のクラスメートにツンツンとつつかれ、
「何?」
「窓の外を見て~」と言われ、視線を移動させると七色の光が飛び込んできたのです。

わああー!
虹だ!!

授業中なのも忘れて、窓に駆け寄った私。

水平線の低いところに綺麗なアーチを描いて、虹がくっきりと姿を現していたのです。
先生に「空に虹がー!」と伝えると、先生もクラスメイト達も感嘆の声をあげて窓に駆け寄り、授業が一時中断となりました。

すぐに休み時間になったので、外に飛び出し全景を眺めます。

7色のアーチの外側にうっすらともう1つの虹がかかっていました。
ダブルレインボウ!!
雨は霧のように降っているけれど、太陽が煌々と光を投げかけています。
曇っていた空がどんどんクリアーになり、雲が切れて青空が一面に広がりました。


光のアーチが水平線ぎりぎりを染めている虹。
七色の光が眩いほどに空と地表を照らしている光景。
ハートがドキドキと感動し、ただただその光に見とれていました。




「地球からの祝福の光・・」
自然からの偉大な贈り物に感動し、その光をハートに刻みました。



「ブログをまた書こう・・」
その夜、私のハートが呟いたのです。

何かの力が働き、閉めていたドアを開けてくれた気がします。

ぼちぼち、、マイペースで書いていきます。
今年もよろしくお願いします。


感謝。




0 件のコメント: