2016年4月7日木曜日

夜桜

久しぶりに日本の友達からメールが届きました。
仕事が忙しくて昼間は出かけられないとのこと・・
いくつもの添付ファイルに添えられていたのは桜の写真。


「綺麗だなあ~」と息を呑みました。

そして、ふと思ったのです。
春のこの時期に日本に帰ったのはいつだったんだろう?・・って。

息子がキンダーに行き出してからは夏に帰省するスケジュール。
それまでも、秋やお正月に帰ったのは覚えていますが、春は一度もありません。
よく考えてみると、アメリカに来てから16年間、桜を見ていません。

アメリカの桜はもっと早い時期に咲きますが、それではなく、日本の桜。
やっぱり違います。

日本人の心と魂を映し出している花。
日本人の郷愁を掻き立てる花。
美しく、そして儚い。

日本が、桜が、急に恋しくなりました。




忙しい時間を割いて、私を思い出してくれた友達に感謝・・


0 件のコメント: