2016年7月4日月曜日

独立記念日の花火を家から・・

今年はアメリカの夏を楽しんでいる私達。
日本の長い梅雨と蒸し暑い夏が恋しいなあ・・と思いながら涼しい夏を満喫しています。

7月4日はアメリカの独立記念日。

今週始めに独立記念日の過ごし方を主人と相談しました。
友人からパーティに誘われていましたが急に主人が別のアイディアを持ち出しました。

主人が貸している借家が近所にあって、今は借りる人がいなくて空き家状態。
「独立記念日の花火が見えるので、その家でパーティをしよう。」
「えっ?花火が見えるの?じゃあ友達を招待しよう~」
3日前に急きょパーティをすることに決定。

予定があるから集まらないのでは・・との心配とは裏腹に、直前にも拘らずご近所さんや友達家族15人が参加してくれることになりました。

「あ~良かった・・」と思う間もなく大変なことに気がつきました。

借家なので家具、食器、調味料などは揃っていません。
冷蔵庫はあるけれど稼動しておらず、ただの箱。

前日に食器や調味料を運び、ワインなどの飲み物を買いに出かけます。
キッチンを整え、バスルームを掃除。
冷蔵庫にビールやジュースを入れ、スイッチオン。
少し普通の家らしくなりました。

独立記念日の当日。
自宅で料理を5品作り、借家に運びます。
前日からいろんなものを運んでいるので、『プチ引越し』の気分です。

借家のデッキからの眺め。


サンフランシスコベイ、イーストベイが見えます。
お天気がよく青空が広がっていました。

BBQの炭をおこし始める主人。
いきなりビールを飲んでいます。

この日は新月で、朝から頭痛がひどい私はお茶をちびちび・・

お料理を並べ、ワインやジュースをセットアップします。
夕方6時半になりゲストが次々にやってきました。
いつもの顔、久しぶりの顔・・
元々繋がっていた人達が10年ぶりに再会した場面にはびっくり。

前菜と飲み物を戴きながら、話に花が咲きます。

BBQ担当の主人はゲストを連れて家を案内しているのか見当たりません。

お肉がまだ生のまま。
グラタンを焼くのにオーブンの使い方がわからない私。
(自宅のオーブンでないと使い方がさっぱり・・です)
おなかを空かせたゲストがお料理を取りにきました。

「どうしよう~」・・

1人あたふたしているとゲストの旦那さまが救いの手を差し伸べて下さいました。
BBQ係を担当しながらオーブンの使い方を私に教えてくれます。

「あ~、助かった」・・

ひどかった頭痛が和らいできたので私もワインを飲み始めました。

お肉や野菜が焼き上がり、オーブンの中のグラタンも食べごろに・・
その頃合を見計らってか、主人が姿を現しました。

抜群のタイミング・・

肉系あり、ヴィーガン系あり、様々なお料理が並びます。
(忙しさのあまり写真を一枚も撮っていないのが残念~)

食事をしているといつの間にか外は真っ暗になっています。
時間は9時半。
「花火が始まったよ!」と息子が叫び、全員でデッキに出て花火鑑賞。

目の前にレッドウッドシティの花火。
左側にベルモントの花火。
右側にパロアルトの花火。
奥にはイーストベイの花火。
各市で打ち上げられている花火が見えます。


写真に納めましたが携帯のカメラではフォーカスが上手く合わせられません。
(ピンボケですみません・・)


花火も年々進化しているようで時々見たことのない形や光の粒が夜空に現れます。

「わあ~!!」
「綺麗~!!」
・・とその度に歓声が上がります。

鷲の形をした花火もありました。

30分の光のショーがあっと言う間に終了。

花火の後はまた飲み直し・・
夜中まで尽きることのない話が続き、楽しい時間を過ごしました。

有難うございます。


0 件のコメント: