2013年9月15日日曜日

ナンタケットバスケット 追い込み作品

ナンタケットバスケットの先生が急にお引越しをされる・・と聞き、大ショック。
このブログ上でもお問い合わせをいただいたり、個人的にも評判のよかったクラスだけに、とても残念です。

9月末にはベイエリアからいなくなってしまう・・と聞き、8月に日本から帰ってきてはせっせと夜なべしておりました。
日にちが限定されている上に、旅行に行ったり、息子の夏休みの宿題に私が汗を流したり・・・その合間の夜なべ。

仕上がったのは10インチのトートバッグ。
前回作った9インチオーバル型よりも一回り大きいサイズ。


2つを比べてみると、こんな感じ。



高さもあり間口も大きいので結構中身が入る重宝物。
蓋付きはかしこまった時に、トートはカジュアルな場面に活躍しそうです。

このトートバッグの仕上げのクラスで、「ああ~もう今日が最後・・」と思いながら他の作品を見つけ、「これも作りたい!」とリクエストしてしまった私。
無理を承知でお願いし、先生を困らせることに・・・。

それでも我が儘を通して編みました。


出来上がったのはキャンディボックス2つ。


籐の素朴感に木の素材の自然な感じと貝殻の持ち手が可愛い。
キャンディではなくて、ジュエリー入れやキーケースにも使えそう。

もっと作りたくなってきました・・・
本当に残念です~

先生、ありがとうございました。

日本でもこの手作りの良さを広めてくださいね。

関連記事:
ナンタケットバスケット・クラス
http://emeraldhillsca.blogspot.com/2012/12/nantucket-basket-class.html

ナンタケットバスケット・オーバル型バッグ
http://emeraldhillsca.blogspot.com/2013/05/blog-post_6.html

0 件のコメント: