2013年9月29日日曜日

お見送り

先月8月に関空を発ちベイエリアに帰ってきたばかりなのに、今私はまた大阪に居ます。

通常の毎日を送っていた9月のある朝、「父・危篤」の知らせを受けた時は身体が震え、歩くことも出来なくなった。
訳がわからないまま、オロオロし、震える手で航空会社に電話をかけていた。
30分間で航空券を予約し荷造りをして、3時間後には飛行機に乗っていた私。

幸いにも意識を取り戻した父は、神様が与えてくれた1週間をお世話になった方々1人1人にお礼を言って過ごしていた。
最期は3人の子供に看取られながら、新たな次元へと旅立って行った。

アメリカに住みながら、親の旅立ちに立ち会えたことは幸せなことだと思っている。
私の息子と旦那もお通夜にはかけつけ、親族と一緒に見送ることが出来た。

あまりにも突然すぎて、現実が夢のように感じたこの数日間。
父がこの世界に居ない・・と言うことが信じられない。
朝も夜も、泣いてばかりいた。

でも、葬儀が終わって父を見送った後は、「区切り」がついたような気がする。
「悲しみ」は根底にどっしりとあるけれど
苦しむ父をもう見なくていいと言う「安堵感」・・・
そして、心で感じる父との「繋がり」・・・

沢山の人に支えられ、元気を戴き、笑いや愛を分かち合った父。
幸せな生涯を送ったと思う。

今はただ、育てくれた父に感謝。
見守っていてくれる父に感謝。

ありがとう・・・



0 件のコメント: