2015年1月8日木曜日

新しいことを始める

今年の抱負
「英語をブラッシュアップ(改善)すること」

15年もアメリカに住み、アメリカ人の旦那がいるのに「私は英語を話すのが苦手」。
嘘みたいだけれど本当の話。

12年前カレッジに行き、歯医者で働いていた頃はまだ英語が出来た。
話さざるを得ない状況だったので、渋々やっていた。

でも息子が生まれてからは彼に日本語を話し、日本人コミュニティにどっぷり浸かっている。
英語を勉強しなくても暮らしていける。

旦那に使う英語は決まっているので、それさえ把握していれば困らない。
夫婦の会話なんてたかが知れている。
喧嘩する時は言葉に詰まるけれど、大阪弁で「ほんまにもお~!」と怒っているので英語は要らない。
旦那も私の英語のレベルを理解しているので多くを求めない。
夫婦で何かを論議する、、までには至らない。

要するにこのアメリカに住んでいても、アメリカ人の旦那がいても、私の英語レベルで充分暮らせる。

それに甘んじてこの10年ばかり生きてきたけれど、困ることが出てきた。
息子の友達のお母さん達との会話が続かない。
小学校の個人懇談の時に先生が言っていることがわからない、言いたいことが言えない。
アメリカ人の友達との会話が成り立たず、ヘラヘラと笑ってごまかす私。

そんな些細なことが積もり積もって、他人と話すことがトラウマになってしまった。
自分の英語をなんとかしたいと思っていた。
そこで考え付いたのが「ESLクラスを取ること」だった。

「今更~」
「年を考えろ~」
と言われるかもしれないけれど、何かをするのに年は関係ない。

「やりたい」と思った時が始め時なんだと思う。
何かをやって後悔するほうが、やらずに後悔するよりもずっといい。

・・と言う理論で、今週から学校に通い始めた。

もちろんクライアントさんがいる時や何かのお稽古がある時はそちらを優先し、自分の時間を大切にしながら「ゆるりと頑張る」私流の学業精進。
コミュニケーションスキルをアップし、ボキャブラリを増やすのが目標。

人生短いんだから、やりたいことがあるのならとりあえずやってみようと自分に言い聞かせて、しばらくは頑張ります.




0 件のコメント: