2017年2月24日金曜日

ハートに響く周波数:432Hz

今回は音の周波数=Hz(ヘルツ)のお話です。

古代の楽器は432Hzの周波数でチューニングされていました。
現在、私達が聴いている音楽は440Hzが基本になっています。

440Hzと432Hz、どう違うのでしょうか?

Attuned Vibrationsのブライアン・T・コリンズ氏の調査によると、
A=432Hzの周波数は数学的に宇宙の波動から成り立っていて、自然の音と共鳴しています。
人間の身体は地球の波動である8Hzの周波数の倍数で振動します。
8の倍数である432Hzは癒しとリラックスをもたらす周波数で、モーツアルトやベルディはこの周波数を使用して作曲しました。

A=440Hzの周波数は自然の波動と共鳴していないのでバランスが取れていません。
感情の詰まりやエネルギーのブロックを引き起こしたり、緊張や不安を増強します。

しかしながら、一般に普及しているのはA=440Hzの周波数です。
この選択にはナチスの思想が絡んでいるようです。
ナチスの広報大使ジョセフ・ゴベル氏は、人々を混乱させ支配するために440Hzの音を意識的に使用したそうです。
1917年に米国音楽家連盟(The American Federation of Musicians)は440Hzを音の基本周波数として取り入れ、この取り決めが1940年頃に全世界に広がりました。

自然の波動と共鳴していない周波数がこの地球上の『スタンダート』になっているのです。
私達はその周波数を無意識に受け取っているのです。
考えると怖いことですね。
闇のコントロールが音にまで波及していたなんて・・

このことに気付いたオランダのジャーナリスト、リチャード・フイスキン氏は2008年に「音の基本周波数を432Hzに戻す」運動を始めました。
この運動を皮切りに気付く人々もどんどん増えてきたそうです。

他の調査では
『432Hzは脊椎やハートで感じる音。440Hzは脳、頭で感じる音。』
という結果が出ていて、敏感な人は既に身体でその違いを感じているようです。

最近は音の周波数に関する研究も進み、432Hzの音楽が世の中に広まってきました。
「癒しの音」「深い睡眠やリラクゼーションに」「瞑想音楽」など、CDやYouTubeなどで聴くことが出来ます。

私が持っているヒーリングライアーも432Hzでチューニングされています。
ライアーの音を聴くだけで幸せな気分になれるのも納得・・

いろいろ制限がある世の中、時々はハートに響く音を聴いて魂を喜ばせたいですね。


有難うございます。


《お知らせ》
3月の癒しワークショップは『ハートと繋がるサウンド瞑想』。
432Hzのクリスタルボウルを使用します。

イベントの詳細は追ってお知らせします。



0 件のコメント: