2017年2月4日土曜日

立春の朝

昨年の冬至から重いエネルギーを感じて書くことが出来ませんでした。

この冬の期間は『停滞』モードで静かに過ごすことにしました。
自分の内側と対話をしたり、フィジカルな面で身体の声を聞き、「自分に必要なもの」を補給、修正する時期だったように思います。

先日の新月=旧正月から地球のエネルギーが変わりました。
停滞が解除され、スコーンと開いた感じ・・・
青く透ける空と太陽の光を見ていると、とても綺麗で嬉しくなってきました。

「そろそろ起きなさい!」と目覚まし時計が鳴ったような気がします。

昨日の節分で冬の土用が終わりました。
昨夜は家族三人で豆まきをし、恵方巻を北北西の方向を向いて戴きました。(これは関西の慣わしですね・・?)

今日から新しい季節を迎えます。
立春。
道は行き止まりでなく、前に続いているのだと気付かされます。

しんどかったら休憩してもいい。
頑張らなくていい。
自分が心地いいペースで、慌てず焦らず、一歩一歩大地を踏みしめて、目の前の道を歩くだけ。



有難うございます。


0 件のコメント: