2013年2月5日火曜日

ハートメディテーション・ワークショップ


昨年の暮れ、一通の案内メールを受け取った。

-------------------------------------------------------------------------------
ハート・ワーク&メディテーション 
4週間のインテンシブコース

趣旨:日々の生活で、ハート中心の生き方/在り方を実践(グラウンディング)するサポートをさせて頂くこと。
----------------------------------------------------------------------------

このコースのインストラクター・鯉沼香帆さんにはまだ会ったことがなく、ワークショップの内容もよくわからなかった。

でも、「行こう。」と思った。
何かがハートに響いたんだと思う。
「行きたい・・」ではなく、メールを読んだ時に「行く!」と、もう決めていた。

バタバタとした生活で疲れていた私は、「自分の中心を戻せる瞑想が出来ればいいなあ~」という気持ちで申し込んだ。

1週間に1回、3時間のクラス。
ただ瞑想をするだけなのかと思ったら、そうではなかった。

自分の内側を見つめるワーク。
ハートに意識を向けるワーク。

1回目の初日に、交通渋滞で40分も遅刻してしまった私。
心は焦り、イライラし、気が上に登った状態で途中からクラスに参加した。
すぐに瞑想をして、ハートに意識を向けるように香帆さんが誘導をしてくれる。

そこで自分をセンタリングするとはどういうことなのかを学んだ。
私は今まで、自分の中心はお腹(丹田)にあると思っていたけれど、そうではなかった。
「今、意識がお腹に行ってますね。もうちょっと上にあげて・・」と香帆さんに誘導され、「何でわかるん~?」とびっくりしながら誘導に従った。
意識をハートに向けると、ズッシリと揺るぎない何か・・があるのを感じた。
「自分の中心」だと思った。
そう感じることによって呼吸が深く強くなる。
香帆さんが「そう、そこ・・」と言ってくれる。
(ほんまに、何でわかるん~?・・・)
渋滞でギザギザしていた心が10分間ですっかり落ち着き、どっしりと安定していた。

クラスの回を重ねるうちに、いろんな感情が出てきた。
今まで自分の中に溜まっていたのに、向き合うことを避けていた感情・・・怒り、恐れ、悲しみ・・それらが噴出してきた。
自然に涙が出てきたり、訳もなく怒りが込み上げてどうしようもなくなったり。。
でも香帆さんの誘導に従うと、その感情に固執せずにリリース出来てしまえる。
例えば、怒りが出てきたときに、その怒りに囚われずに、「あ、今怒りが出てきている。」と自分の感情を客観的に見送ることが出来る。

また人と人との繋がりや温かさを以前よりももっと感じられるようになってきた。
旦那との関係、息子との関係も少しずつ変わってきた。
家の中にもっと「愛」が飛び交うようになった。
最初はなんとなくバリアーを貼っていた受講者の1人1人とも、クラスを通じて繋がり、愛おしさを感じるようになった。
私の周りにあるもの、いる人達に愛を感じることが出来、自分さえもとっても愛おしくなってきた。
今まで普通に見てきた景色が、なんて綺麗なんだろう・・と感動を覚えるようになっている。

香帆さん、ありがとう~ 大好き~・・と伝えたくなってしまった。

香帆さんマジック??

初めて会った時は笑顔の素敵な「ごく普通の女の人」という印象を持ったけれど、全く違っていた。
自分のハートをオープンにして、自分の中にある愛を見つけることをサポートしてくれる、ハートがとってもとっても大きな人だった。


鯉沼香帆さん
全米ジュディッス・コーネル博士認定マンダラ・セラピー誘導者
クォンタム・タッチ®認定プラクティショナー
クォンタム・タッチ®認定インストラクター

香帆さんのウェブサイト
http://www.mandalasoftheheart.com/SacredMandalas/jpindex.html


この香帆さんの一日ハートメディテーションのクラスが2月9日、サンマテオで開催されます。
時間は午後1時15分~3時15分。
参加費:$15〜$20 Donation (Sliding Scale)

お申し込み・お問い合わせは、オーガナイザーの
「ワンネス 高村風穂さん fusui.oneness@gmail.com」まで。

ハートに響いた方は行ってみてください。


0 件のコメント: