2013年2月17日日曜日

航空券

毎年夏は1ヶ月以上、息子を連れて大阪に帰省する。

アメリカの学校が6月半ばで終わるので、その時期に日本に滞在して息子を実家の近くの小学校に入れて4週間程の体験学習をさせる。
大きな目的は息子の日本語のキープ。
日本の家族や友達に逢うこと。
そして息子に日本の文化や風習を体験させること。

「何も一番暑い時期に帰らんでも~」・・と友達に言われるが、夏休みぐらいしか長いバケーションはない。

アメリカを始め海外に住んでいる多くの日本人家族が、夏休みと共に日本に帰省する。
そのためハイシーズンになり航空券が高くなる。
特にサンフランシスコ発は少数の航空会社しか関与していない為、価格競争があまりなく他の発着便と比べるとかなり高い。。

例年通り今年も夏に帰省しようと、最近毎日航空券をチェックしている。
しかし、、、高い。
去年は1人1500ドルぐらいして「滅茶苦茶高い!」と1人で文句を言っていたが、今年はその比ではなく2000ドルを軽く超えている。
日程によっては3000ドル近い。
息子と2人で5000ドルものチケット代。
これは航空券だけなので、プラス日本での諸経費を考えるともっとかかる。

今年は一緒に日本に行く・・と考えていた旦那が、値段を聞いた途端に「辞めた~」と言った。
そして「どうしても日本に行かないとダメなのか?」と聞かれた、
その分のお金を使うのなら3人でヨーロッパ旅行やカリブ海クルーズが出来るのに・・と言われた。

でも日本の家族に会いたいし、特に父は孫の顔を見るのを楽しみにしている。
「じゃあ、ハワイに集合してみんなで会えば?」と突っ込まれた。
それも楽しそうやけど、目的に反しているしなあ。

私もなんだかわからなくなってきて、息子に「なんで日本に行きたいん?」と聞いてみた。

従姉妹のNちゃんに会いたい。
じいじいに会いたい。
叔父さんや叔母さんに会いたい。
従兄弟のKくんやMちゃんに会いたい。
お寿司が食べたい!
給食が楽しみ。
学校の友達に会える。

1年に1度のこのイベントを息子なりに楽しみにしているようだ。
ちょっと迷ったけど、ほな、やっぱり帰省しようかな、、とまた航空券料金をリサーチし始める。

ウチは子供が1人だけでもこんなに悩んであれこれと価格調査をしている。
2人、3人と子供さんがいるお宅はもっと大変な状況なのだと思う。
出費が半端でないだけに、帰省1つでも一大事だ。

それにしても、いつが航空券の買い時なのか?
需要と供給のバランスで、日に日に価格が変動している。
この航空券購入のギャンブルに毎年悩まされている私。

ギャンブルには弱いしなあ・・・

0 件のコメント: