2013年12月10日火曜日

寒波

寒い~~

この言葉しか出てこない今日この頃。
例年ならもっと穏やかな気温のはずなのに、今年は12月に入ると急に気温が下がった。
温度計を見ると、今日の最低気温は32°F(摂氏では・・0℃)を示している。
ひえ~~
14年間ベイエリアに住んでいるけれど、こんなに寒いのは初めてかも。

普通12月はもっと暖かい。
月平均・最低気温は12月&1月、共に7℃。
0℃なんてありえない。

何~この寒さは・・

ニュースによるとアメリカの広い範囲に寒波が到来したらしい。
サンフランシスコでも4人が凍死したとか・・
中西部はマイナス30℃前後の世界と聞いた。
想像を絶する寒さ。

関西の友達が心配してメールで聞いてくれた。
「大丈夫~?」

そこまでニュースが行ってるのかと、ちょっとびっくり・・
どうりで寒いはず・・

はい、大丈夫です。

でも、暖房はフル回転。
光熱費の来月の請求額が恐い。

外のデッキは自然の冷蔵庫。
買ってきた野菜をキッチンの冷蔵庫ではなく、デッキに放置する。

朝起きると、まず三年番茶を沸かし、その間に生姜を擦る。
番茶が湧いたら梅しょう番茶を作り、一服いただく。
あ~ホッとする。

それから生姜汁をリンゴジュースに混ぜて葛リンゴ湯を作る。
息子は「あったかーい!」と言いながら葛リンゴ湯をすすっている。
お腹の中から「暖」が取れ、身体がポカポカとしてくる。

しかし外に出ると空気が冷たく、地面が凍結している。
月曜日は息子のコーラスがあるので7時半に学校に送っていく。
運転する手が冷たいので手袋をする。
滑らないようにゆっくりと車を走らせる。

ここエメラルドヒルズは山の中なので、街中よりもこれまた寒い。
市街地に行くと、2-3℃は暖かいような気がする。


でも、まだSFベイエリアはマシやわ・・
雪は降らへんし・・
寒いって言っても知れてる。

知れてるけど、やっぱり
「寒い~~」

0 件のコメント: