2013年12月7日土曜日

目的

私が考えていること、行動していることが
「絶対に正しい」
・・と思っているわけではなく
「今の自分に合っている」から
それにすっぽり嵌まっているだけ。

過去の私は
違う考え方や行動を選択し
未来の私は
もしかしたら違う道を選ぶのかもしれないけれど
今はこれで幸せなので
「OK !」
そう思って、自分の心に従っている。

この地球上には多くの人が住んでいて
みんなそれぞれ価値観や思考が違うので
私と違っていて当然。

たまには同じことを考えている人がいるかもしれないけれど
多くの人は、私とは全く異なった世界観を持っている。

自分に合っているから
納得しているから
それを追行しているのだと思う。

どっちが正しいとか、優れているとか
そういう審査は要らなくて
どれも正しい。
どれも間違ってはいない。

「自分が幸せなこと」
それが一番大切なことだと思う。

じゃあ、何故私がここでいろんなことをシェアーしているのかと言うと
「こういう考えもある」のだと
道に迷った人に
行き場がなくて苦しんでいる人に
選択肢を増やしてあげたいから。

日本の「常識」とは少しかけ離れた
変なコトなのかもしれないけれど
常識と言う「枠」を取ると
意外に心地良かったり
微笑が湧いてきたりする
そんな「枠外」もあったりすることを知って欲しい。

それは・・
日本では身体も心もボロボロになって助けを求めていた私。
アメリカではママ友がなく息子を産んだ後は産後うつ病を経験した私。
苦しかった。
何故なんだろう・・と毎日自分を責めていた。

その私が、沢山の助けや愛を戴いて
今こうして笑っていられる。
1つ1つの出逢いに
戴いた愛と思いやりに
とてもありがたく
涙が出るほど感謝している。

だから
私の想いを書くことで
誰かの心に触れ
その人が少しでも楽になれば
とても嬉しい。

上から目線で「こうしなさい」と命令するのではなく
子育てでバタバタし
文化の違いに驚き
毎日いろいろともがいている
そんな私と一緒に
手を繋いで歩いて行こうよ・・みたいに。

書くことで、僅かでも、戴いた愛のお返しが出来れば・・
救いを求めている人の一筋の光になれれば・・


縦糸は、「アメリカ子育て日記」
横糸は、この「想い」
それが私のブログです。

0 件のコメント: