2014年1月1日水曜日

疑問

人が
この次元から旅立ち、居なくなる。
今までそこにあった肉体が消えてしまう。

それでも周りは普段と変わらず
動き
流れ
時間が過ぎ去っていく。

そうやって歴史は刻まれ
地球は宇宙の空間を周り続ける。

消えた肉体が残したもの。
筆跡
匂い
その場所に居た・・という小さな証拠。
これさえもいつか消え去り、無くなってしまう。

「何のために生まれてくるのだろう?」

父や母が住んで居た空間にいると、そんな疑問が湧いてきた。
答えは知っているはずなのに・・
わかっていると思っていたのに・・

肉体を持って体験するために生まれてくる。
体験して学ぶために
体験して気付くために
体験して成長するために

喜び
憎しみ
悲しみ
嬉しさ
感動


人と人が巡り逢い、家族や友達や恋人となり、
いろんな人間関係を体験し、感情を味わう。
その中で
気付き
学び
成長する。

成長するために、この肉体を選び、両親を選んだ。
成長するために、今世での人生を歩んでいる。

それからどうなるんだろう?
成長したらどうなるんだろう?
何のために成長するんだろう?

新たな疑問が湧いてきた。
わからなくなってきた。

まだまだ修行が足りません。
まだまだ新年に向けての課題がいっぱいあります。

大晦日の寒い朝・・・
大阪にて。


0 件のコメント: