2014年5月23日金曜日

リズム

トクン・トクン・トクン

規則正しい音が聞こえる
身体全体を沈めたバスタブの中

トクン・トクン・トクン

それが心臓の音だと気付いた瞬間に
言いようのないが想いが溢れてきた

この身体の内部では
意識をしなくても
心臓は動き血液を送り出している

命が受けてから今この瞬間まで
止まることのない
規則正しいリズム

身体のあらゆる器官が
自分の意思とは関係なく
私を保つために働いている

食べ物を
消化し
吸収し
解毒し
排出する

栄養を摂り入れ
骨や筋肉や皮膚や
髪や爪や睫毛や
身体のあらゆる組織を作る

摂り入れた後の不要なものは
汗や鼻水や涙や
尿や便やガスとなって
身体から出ていく

すごいことだ

意識しなくても
ちゃんと動いている身体の器官

自分のこの身体に感謝して
もっともっと労わってあげよう

私が出来る事は何?・・

呼吸を深くして酸素をいっぱい摂り入れること
身体が必要とする食べ物を、よく噛んで食べること
夜更かししないで眠ること
楽しいと感じることをすること
いつも笑っていられること
自然と繋がって生きること
(後は何だろう?)

「ありがとう」
いつも動いてくれている私の身体に
感謝の気持ちを込めて、そう呟いた



関連記事:Super Miracle



0 件のコメント: