2014年5月9日金曜日

高嶋綾也さんベジ料理・ワークショップ

“日本で活躍中の菜食料理界の貴公子、高嶋綾也さんをベイエリアに・・!”

料理研究家の熱い想いがプロジェクトマネージャーを動かし会場の提供者の方々も現れて計画は着々と進み、綾也さんの「OK」の返事でみんなのテンションは一気に上がりました。

綾也さんからのメッセージ
「もうそろそろ目を覚まして、本格的に行動を起こしていきましょう!
世の中を変えるためにはまず自分を変える必要があります。自分を変えずして、周りの人達や社会、ものやことが変わって行くということはありえません。とにかう行動あるのみです。今回のベイエリアでのWSが、皆さんにとっての良い起爆剤となるようにしっかりと準備をしていきます。」
を受けて、私を含め心待ちにしていた女性も少なくないと思います。

5月4日から11日まで、サンノゼ、サンマテオ、サンフランシスコ、スコッツバレー、クーパチーノの5箇所で10教室を現在展開中の綾也さん。
5月の風と共にベジ旋風が巻き起こりました。

昨日サンマテオのクラスに行って来ました~

午前のクラスは大豆を使った料理。
大豆から豆乳、豆腐、納豆を作り、豆乳からヨーグルトを発酵させます。

「豆腐や豆乳、納豆はマーケットで買うもの。」と頭から思い込んでいた私は期待一心でクラスに参加しました。

大豆から豆乳を作り、その豆乳ににがりを加えて豆腐を作ります。
手順は簡単そうでも、手間暇がかかります。
試食をしてみると豆乳はまろやかでクセがなく、おぼろ豆腐は大豆の風味がたっぷりの自然な味わいでした。


もっと驚いたのは納豆。
おじいちゃんやおばあちゃんではなく、若いシェフから納豆の作り方を習う・・なんて全く想像しなかった私。
この納豆・・「臭くない。」
大豆のプリプリ感とコクのある味わいが口いっぱいに伝わります。



日本からの冷凍輸入納豆を食べ慣れている私にはびっくり!の美味しさでした。
これは是非作ってみたい~

綾也さん・・知識は豊富で、様々な質問に的確に答えてくれます。
22歳の時に読んだ本がきっかけで菜食主義(Vegan)となり、それ以降ベジ生活を当たり前のようにエンジョイしているそうです。

無理がなく、自分の世界をちゃんと持っている。
中心がしっかりしている。

こういう方が日本の食生活の未来を背負っているのだと思うと、「日本も安泰~」と思ってしまいました。

日本に戻った後はハワイに飛びホノルルで教室を開くと言う綾也さん。
日本だけでなく世界に向けて大きく羽ばたいていく存在なのだと頼もしくなりました。

綾也さん、ご馳走さまでした~

これからのご活躍も期待しています。





高嶋綾也さんウェブサイト “Peaceful Cuisine”


高嶋綾也さんプロフィール
Living Light Culinary Arts Institute公認アソシエイトローフードシェフ&インストラクター
・クシマクロビオティック アドバンスド修了
・シードマイスター ジュニアコース修了
ベジカフェ、ベジ料理ワークショップ、個人レッスン、食育プログラムなどを通し、菜食の魅力を伝える活動を行なっている。


0 件のコメント: