2014年5月6日火曜日

私らしさ

大阪弁で書くと言葉がどんどん出て来る。
自分の日記のつもりで書き始めたので、「大阪弁で書いてもええやん~」・・と思ってしばらくは気にしていなかった。

でも時間と共に、他の方のブログみたいに綺麗で丁寧な言葉で書いてみようかなあと思い始めた。
ひとまず、ビジネス的な話題や誰かの紹介文を「です・ます」調で書くように試みた。

でも・・
すらすら書けない。
つまる。
文章が出てこない。
流れない。
後で読み返しても舌を噛みそう。

友達には「堅くてあなたらしくないよ~」と言われる始末。

私らしさって何?

ブログを書くというのは、全世界に向けて私の思考や経験を発信するということ。

いい加減な言葉では失礼になる?
大阪弁は失礼な言葉?

そう考えると、余計に書けなくなり、「書く楽しさ」がどこかに行ってしまう。
だんだん書くことが苦痛になってくる。

あかん~
やっぱり振り出しに戻ろう。

これも1つの味かな・・と開き直ってみる。
これが個性なんや・・と前向きに考える。

結論
丁寧で綺麗じゃないけど、これが私らしさ・・です。



0 件のコメント: