2015年2月7日土曜日

震源地?

シャスタで寝不足気味だった私は深い眠りについていた。

午前4時前。

なんだか嫌な予感がして目が覚めた。
その直後、小刻みな振動とドドドドッ・・と地の底から昇ってくる動きを感じた。

家が揺れている。
地震だ~
思わず叫び声をあげる。

揺れはすぐに納まった。
ほっとするが、もう眠れない。
日本はしょっちゅう揺れているみたいだけれど、ベイエリアに住み出してからあまり地震を経験していない。

昔、大阪に住んでいた時に体験した阪神大震災を思い出していた。
あの時は怖かったなあ・・
震源地から30キロも離れているのに、縦揺れで突き動かされる地震を経験した。
棚の上の物が落ちたり、外の塀が一部壊れた。

今回の地震はそんなに大きくなく、何も落ちないし、何も壊されていない。
ほっとして起きだし、息子のお弁当を作る。

午前7時。

さあ、そろそろ息子を起こそうかなあと考えていたら、また揺れた。

息子も「何、何?地震?」と怖がっている。

ニュースをチェックしてみると地震の大きさは小さく、マグニチュード3.1と2.5.
地震の深さは5km。
震源地はEmerald Hills, CAとなっている。

ひえ~~
Emerald Hills って~

震源地はここやん。

活断層の上に住んでるの、私??

かなりショックだった。






余震はそれ以来ありません。

願わくば、もう揺れないことを祈るのみ。



0 件のコメント: