2016年9月12日月曜日

週末のファーマーズマーケット

土曜日は息子を補習校に送り、その後サラトガのファーマーズマーケットに立ち寄ります。
主人が朝送ってくれる時はサンマテオカレッジのファーマーズマーケットに・・

いつも沢山買い込んで両手いっぱいの荷物になります。
我が家になくてはならない食品は「新鮮な野菜」たち。

先週土曜日はクラスを開催していたので、ファーマーズマーケットに行くことが出来ませんでした。
なので日曜日の朝にパロアルトのカリフォルニアアヴェニューまで足を伸ばしました。

パーキングを探すのが大変なほど沢山の人が訪れています。


急ぎの品物はWhole Foods、Trader Joes、Safeway なども利用しますが、ここの野菜や花の活きの良さが格段に上だと感じます。
持っているエネルギーが違うのです。


食品の栄養はもちろんですが、野菜から「エネルギーを戴いている」感覚になります。


花びら入りのレタスは我が家の定番・・・

ファーマーズマーケットから家に戻ると、買った野菜を洗います。
根菜は亀の子タワシでゴシゴシ・・

土の香りが濃く、野菜自体の味が濃いと感じます。
今まで地中に埋まっていた、茎に生えていた野菜たち。



トルコキキョウの花束を買いました。
1束5ドル。

花瓶に活ける時に「スーパーで買う花束とは違う。」と感じました。
茎の太さや花の美しさに勢いがあります。
部屋が急にパーっと明るくなりました。


花からエネルギーをもらっているように感じます。

ファーマーズマーケットで買い物をする時に困ったこともあります。
その難点はほとんどの店舗が現金のみだと言うこと。
クレジットカードは使えません。
レシートもくれないので、いくら使ったのか忘れてしまいます。
(普段からどんぶり勘定の私なので、あまり気にしませんが・・)

そんなデメリットを含んでも、やっぱり週末はファーマーズマーケットに行ってしまいます。
1週間分の野菜をひたすら買い込む私。
活きがいいので1週間ぐらい保存しても大丈夫なのが有り難いですね。

どこに、いつ、ファーマーズマーケットが開催されているのかを調べるサイトがあります。
California Farmers Maket Assosiation

これ以外にもカウンティごとにファーマーズマーケットを開催している場所がありますので、居住されているカウンティのサイトにも沢山出て来ると思います。

週末は足を伸ばして活きのいい野菜を買いにファーマーズマーケットへ・・
私は土曜日はサラトガかサンマテオカレッジに出没しています。
見かけたら声をかけてくださいね。


有難うございます。


0 件のコメント: