2016年3月21日月曜日

修正中

このブログを書き始めてから3年余り経ちました。
300以上の日記を書きました。
ブログをきっかけにご縁を頂いた方も沢山います。
本当に有り難いことです。

最初は日記の延長で始めたので、文章の語尾が自分調になっていました。
それが私の味だと言って下さる方もいらっしゃって、パブリックに公開していることをあまり気にしなかった時期でした。

最近、書き方が変化したのに気付いている人もいるかもしれません。
語尾を「です」「ます」調に変えています。

書き方の差は大したことはない・・と思っていましたが、昔の文章を読んでみると、何か違和感を感じます。
私の中の何かが変わったのだと思いますが、自分の文章なのに受け付けられない部分を感じます。

このまま置いておくべきか・・
修正するべきか・・

悩みましたが、このブログは「私」が責任を持って公開しているものです。
私が違和感を感じる文章は発信出来ません。
でも、修正することで今の私が納得出来るのなら、発信を続けたい・・と思いました。

なので、3年前のブログから遡って、語尾を修正しています。

Googleでこのブログをフォローされている方々には、「更新」で沢山のブログがアップされているのかもしれません。
ご迷惑をおかけしてすみません。

文章でも、自分の変化がわかるのですね。
私、そんなに変わったのですね。

これを書きながら気が付きました。

ありがとうございます。


0 件のコメント: