2013年4月16日火曜日

ホームカフェ in Foster City

先日、ファスターシティのホームカフェにお邪魔しました。

日本で調理師免許を取得し、お料理が大好きな「たまちゃん」が作ってくれるランチは新鮮な野菜たっぷりでヘルシーなお献立。
マクロビオティックの要素を取り入れて厳選した食材を使用し、しかも洋風に仕立てられたおしゃれな5品。

私が戴いたメニューは・・・

・ アスパラのスープ
・ ひよこ豆のコロッケ ビーツケチャップ添え
・ マッシュルームのソテー・ローズマリー風
・ 玄米と丸麦のサラダ
・ アーモンドカステラ


アスパラのスープはキビを使ってとろみが出され、旬のアスパラを一口一口堪能しました。


ひよこ豆のコロッケはカラリと揚げられていて、付け合せのビーツケチャップがこれまた美味。
思わずレシピを聞いてしまったほど。
ローズマリー風味のマッシュルームは、素材のエネルギーが伝わって来るように加熱しすぎず、しっとり&しっかりとした口当たり。
玄米と丸麦のサラダは、いろんな野菜やナッツ、ドライフルーツが入っていて不思議で魅力的な味。一口一口噛み締めて戴きました。



デザートは見た目はタルトのようで、口当たりはふんわりと優しいカステラ感覚。
使われている甘味は甘酒だと聞き、さすが~と唸ってしまった私。



出された飲み物はルイボスティーと穀物コーヒーで、カフェイン・フリーで身体を温めるドリンクはとってもヘルシー。

ランチのお値段は食事4品とデザートで$25。


たまちゃんとは不思議なご縁で、テニスのレッスン、マクロビお料理教室、EM勉強会など、偶然によく逢う方なのです(・・偶然は必然・・)。
この日初めて友達と二人でたまちゃんのお宅に伺ったのですが、息子の花粉症について食のアドバイスを受けたり、本日のメニューのレシピを聞いたり、シャスタの話をしたり・・と、あっと言う間に時間が経ってしまいました。

たまちゃんのホームカフェは月替わりでメニューが変わるそう。
もちろん初めての方も大歓迎。
住所は予約のメールを送られた方にたまちゃんから詳細をお知らせするそうです。

たまちゃんへの連絡先: tamachan@me.com

たまちゃんのブログ: http://ameblo.jp/tamakitchen/


水辺のラグーンを眺めながらのランチは気分もリフレッシュし、お腹も心も満足した癒しのひとときでした。

たまちゃん、ご馳走様でした~




注)ホームカフェin Foster City は2014年10月より拠点をLos Gatosに移されました。

2 件のコメント:

tamachan さんのコメント...

連チャンで来て頂いてありがとうございます。
来月もメニュー決まり次第お知らせしますね。
まだ先ですが、ご要望に答えて料理クラスもやってみようかな〜なんて思っております。手の込んだのではなく忙しい主婦の為簡単に出来る物を準備して行こうと思っています。もちろん召し上がって頂いたものでもご要望があればクラス開きますよ。
またお待ちしております。

Sachiko さんのコメント...

tamachan
連日食べても全く飽きない、美味しいお料理でした。
お料理クラス、新たな展開ですね。
息子にも食べられるおかずやスイーツを習えたら嬉しいな・・
我が家のボスは息子なので~(笑)