2013年8月16日金曜日

キャッスルレイク Castle Lake

レイクシスキューの駐車場に戻ると、その彼女は消えていた。

あ、、誰かに乗せて行ってもらったんやわ・・
とホッとして、車に乗り込む。

レイクシスキューからT字路を山側に入って、上り坂を走って行く。
しばらく走り、キャッスルレイクに到着。
沢山の車が駐車場だけでなく路上にもあふれるくらいに停まっていた。

ここで水遊びをする人。
トレイルを歩く人。
キャンプをする人。
ここから1時間かけてハートレイクに登って行く人。
沢山の人が歩いている。

私達3人も湖の方へ歩いていくと、、、イタ~~!
あのヒッチハイカーの彼女だ。
旦那を見つけて、嬉しそうに「ハーイ!」と走り寄ってきた。
私のことは無視して旦那と向かい合って、何やら話しこんでいる。

そんな彼らをほっておいて、私と息子は先に湖のほとりに歩いて行った。
息子は水際で石を積んで遊び始めた。
私は湖岸に座り、水を眺める。


 

今日も朝からお天気がよく、陽光が天上から燦々と降り注ぐ。
あ~気持ちがいい・・



 
このキャッスルレイクは、落ち着きのあるレイクシスキューと違って、心が踊り出すようなエネルギーを持っている気がする。
一見静かだけれど、水面で何かが騒いでいる・・妖精たちが踊っているような、そんな雰囲気。
普段は眠っている心の中の喜びを、呼び覚ましてくれる水のきらめき。



 

やっと旦那が合流し、何かを言いたそうな顔をしている。
「・・あ、でも今は止めとく。気にするといけないから・・」と言って口をつぐみ黙ってしまった。
そう言われると余計に気になるねんけど・・

静かになった心に、またグチャグチャと余念が混ざり合う。
だいたい、ヒッチハイカーを拾うこと事体、考えられへん~
考えがグルグルとまた元に戻り、遂には日頃のストレスも噴出してくる。

夫婦というのは何かを学び、成長するために一緒になっている。
その学びの為にすれ違い、思い違い、些細な事件、葛藤が日常茶飯事のように起きる。
私も旦那も学んで少しずつ成長しているのかもしれない。
でも、その分心のゴミが溜まる。
ストレスも溜まる。
それをそぎ落として、素の自分を見つけるために、私はまたシャスタに来たかったのだ。


キャッスルレイクの水はキラキラと眩しく輝き、心の暗い部分にまで光を当ててくれる。
そんな水を見つめていると、ある言葉が私の中を横切った。

ちっぽけなことは気にしなくていいから
今を楽しみなさい・・
今に浸りなさい・・
それが「今」を生きるということ





水の精からのメッセージ?

フーっと深呼吸して、大地と繋がり、自然と繋がり、水を眺める。

綺麗・・
ただ、ただ、綺麗・・
その感覚に浸る。
その感動に浸る。

なんだか、少しだけピュアな私に戻ったような気がした。



0 件のコメント: