2013年8月13日火曜日

クレーターレイク Crater Lake

オレゴン州に位置するカスケード山脈。
その山々の1つ、マザマ山が7000年程前に大噴火し、巨大な凹み(カルデラ)を形成しました。
そこに雨水が溜まり、世界で7番目・アメリカでは1番深い湖となったのです。
これがクレーターレイク。

この湖を一目見てみたい!
・・何故か、そう思ってしまった私。
それで今回の旅を計画しました。

オレゴン州に到着した翌日、ホテルを8時半に出発しクラマスフォールズから北に走ります。

40分程走るとクレーターレイクナショナルパークのサウスエントランスが見えてきました。
エントランスと言っても、ただ道にサインがあるだけ・・
しばらくは山の中と言う感じで、どこに湖があるのだろう・・と思っていました。
10分ぐらい走ると右手にショップとホテルが見えてきます。
その傍に公園内の料金所がありました。
車一台に付き10ドルを支払って入場します。

湖に近づいて来ました!

クレーターレイクの直径は約10km、最深597mの深さ。
摩周湖の約3倍の大きさ、3倍の深さ、3倍の透明度だと言われています。
車で走れる舗装道路(リム ドライブ)が約54キロで一周しています。
入り口でもらった地図を見ながら、アメリカ的なスケールの大きさに改めて驚きました。

リムドライブに沿って20ものビューポイントがあり、まずその1つに駐車して外に出ます。
湖が目の前に広がり、思わず息を呑みました。

「綺麗~!」

青、青、青の世界。
いろんな種類の青色が湖面に凝縮されています。
インクを落としたような群青色、瑠璃色、コバルトブルー、ターコイズブルー、ターコイズグリーンまで、様々な青色のグラデーション。

夏休みで訪れる人が多く、カメラを片手に「Wow !」「Oh my God !」「It's so beautiful !!」
・・と呟きながら人々がシャッターを切っています。

私も、ただこの景色に感動しました。
青色に心を染められ、時間のない時間をしばらく過ごします。

湖の中に小さな島・ウィザードアイランドがあります。
この島は溶岩が湖の底から溶け出して噴出し、円錐形に堆積したものです。
湖岸からボートでウィザードアイランドに渡るツアーがあるのですが、残念ながら夏休みで予約がいっぱいでボートツアーには入れませんでした。

ボートツアーが出来なくても、各ビューポイントから見る湖は、景色や雰囲気がそれぞれ違うのでリブドライブを一周するだけでもかなり楽しめます。
ビューポイントの何箇所かにトレイルがありハイキングが出来ます。
私達はウィザードアイランドが近くに見えるビューポイントからWatchman Peak トレイルを歩きました。
約1キロのトレイルで小高い山の頂上まで登り、湖を眺めることが出来ます。
なだらかな坂を登り切った頂上に立って見下ろす湖はこれまた絶景で、青の世界に吸い込まれそうになりました。

この湖は標高が高く10月から6月までは雪で閉ざされる場所なので、夏の間に観光客が集中します。
また天気が変わりやすく、霧で見えない時も多いそうです。
澄んだ青い青い湖を見れたのはラッキーなことでした。


こんなに美しい湖を眺められたことに感謝・・・
ありがとうございます。


0 件のコメント: