2016年5月11日水曜日

ポートランドの旅 その1

10年来の友人が昨年末ベイエリアを離れてオレゴン州のポートランドに引っ越しました。
「どうしてるかな?」と気になりながらも、なかなか時間が作れません。

5月、仕事の合間の3日間だけ時間が空きました。
航空券を取り、息子の世話を主人に任せて、ポートランドに向かいます。
サンフランシスコ空港から2時間弱。

前方にポートランドの街が見えてきました。


友達が空港に迎えに来てくれます。

半年ぶりの笑顔。

懐かしいような、つい昨日逢ったような・・不思議な気持ち。
時空を超えてずっと繋がっている感覚です。

彼女の新居に案内され、お宅拝見、お庭散策。
自然に囲まれた環境でとっても素敵な場所でした。

休憩後にダウンタウンに繰り出しました。
意外に車が多く、渋滞しています。
ベイエリアと変わりません・・

ポートランドは日本では人気の観光スポットなのだと初めて知りました。
街中を歩いていると日本語がどこからともなく聞こえてきます。

ダウンダウンの街並みはレンガ造りの建物が多く、一昔前のサンフランシスコを彷彿させます。
グローサリーストアーにはオーガニック食材は当たり前のように陳列されていて、ベジタリアンやビーガン、グルテンフリーの食材も豊富で値段もリーズナブルです。
それもローカルのものが大半を占めています。
健康に対する人々の意識が高いなあ・・と感じました。
『ローカルの食材を栽培し、販売し、消費する』をモットーに、地元を盛り立てる風潮が街に浸透しているようです。

歩き疲れたので、ブリューワリーに入ることに・・。
ここポートランドはビールの原料・ホップの生産地で、ブリューワリーが点在しています。その数、70軒以上。
新鮮なクラフトビールが飲めるので、ビール通の友達はあちらこちらを周って飲み比べているそう。

私達が入ったのは「Deschetes」。
ローカルにも人気のブリューワリーです。

Deschutes Portland Pub

私はビールがあまり好きではありませんが、一口飲んでその新鮮さに驚きました。
フルーティで、しかもコクがあります。「美味しい~!」


おつまみのポテトフライはアメリカ流にケチャップにつけて食べます。
ケチャップは甘みが少なく、スパイスの味わいがあって大人仕様。
ポテトフライにぴったり・・
ケチャップでこんなに感激したのは初めてです。


ここでは夕食を食べずに、友達宅に帰ってからみんなで戴きます。
帰ったらご主人が早速クラフトビールをグラスに注いでくれました。
改めて乾杯~。
「うーん、美味しい!」

ビールを片手に話が弾みます。
積もる話に、気が付くと夜中を過ぎていました。

(その2に続く・・)

0 件のコメント: