2016年5月14日土曜日

ポートランドの旅 その2 ~滝めぐり~

ポートランド2日目。
2泊3日の短い旅なので「この日は遠出をしよう」と決めました。

自然に触れる滝めぐりをプランニング。
ポートランド市内から1時間のドライブで Columbia River Gorge National Scenic Area に辿りつきます。
なだらかなカーブを描く Historic Columbia River Highway 沿いに数々の滝が点在しています。
新緑の樹々が空にアーチを描く緑のトンネルを潜り抜けながら、爽やかな気分になってきました。

「Latourell Falls」 に到着。
道沿いにサインがあり、車が何台も停まっているのですぐわかりました。


車を降りて、トレイルを少し歩くだけで大きな滝が目の前に現れます。


その音と、水しぶきと・・滝を見ているだけで心が洗われます。
マイナスイオン200%・・と言った感じ。

Historic Columbia River Highway を走ると、こういった滝が点々を現れます。

次の滝を探していると、こんなサインを見かけました。
「Shepperd's Dell」


Falls(滝) ではなく Dell(谷間) となっています。
駐車場もないので通り過ぎようとしましたが、なんとなく気になったので道沿いに駐車して水の流れを探すと・・

滝がありました。

途中で水の流れが交差して、面白い形をしています。


水が落ちた後も、小さな滝が谷間に沿っていくつもありました。


「停まってよかったね。」
・・と言いながら、しばらく水の流れを見つめました。

次なる滝は「Wahckella Falls」。

ここのパーキングは既に満車状態だったので、路上に停めました。
お昼時なので、マーケットで買ったサンドイッチを持参してトレイルを歩きます。

トレイルの周りには可愛い花々がひっそりと佇み、その美しさを慎ましげに投げかけています。


すぐに滝が見えて来ました。


豪快な水しぶきの側を歩くだけで髪や洋服がかすかに濡れます。
滝の左側に1つだけベンチがあったので、そこに座って滝を眺めながらのお昼ご飯を食べました。

Wahclella Falls cascades down huge rock walls bordered with lush moss and trees, finally passing under two wooden foot bridges.
(画像:travelportland.comより)

清涼感とリラックス感溢れるランチタイムでした。

最後の滝に向かいます。
車を走らせて数分でMultnomah Falls に到着。

ここは今までで一番パーキングが広く、ビジターセンターやカフェテリアも設置されています。
ポピュラースポットのようで沢山の人が訪れていました。

トレイルを歩くと周りの樹木にコケがいっぱい生えています。
水しぶきのせいかな?・・と思いました。


中間にある橋に停まって滝を眺めます。

ここはどの滝よりも規模が大きいなあと思いました。
高さがあります。


滝つぼから頂上までの高さが189メートル。
その高さと水のしぶきに圧倒されます。

片道1マイル(2.2km)のトレイルで頂上まで歩けるようです。
既にここを訪れた友達は前回は頂上まで登ったのですが、「かなりハードだった。」ということで今回は下から眺めるだけにしました。

カフェテリアで温かい飲み物を買い、滝を眺めながら一息つきます。

水の音、水しぶき、マイナスイオン、樹木、花々・・
自然のエネルギーに囲まれて、幸せな時間を過ごしました。


関連記事:ポートランドの旅 その1


0 件のコメント: