2016年5月21日土曜日

ウエサク祭・五月の満月

カリフォルニアでは5月21日午後2時15分に射手座の満月を迎えます。

この日、京都・鞍馬寺ではウエサク祭が催されます。


『五月の満月には、天界と地上の間に通路が開け、ひときわ強いエネルギーが降り注がれるといいます。この夕、満月に清水を捧げ心のともし灯を輝かせつつ、降り注がれる神秘的なお力を身に受けて、自分と全てのものの「目覚め」のための熱い祈りを捧げるのが、光と水と聖音の祭典「五月満月祭・ウエサク祭」である。』            (鞍馬寺資料より引用)

日本に住んでいた頃、鞍馬山に登ってウエサク祭に参加したことを思い出します。一晩中お寺の敷地に座って月と瞑想をしました。

最近は満月になると、クリスタルをデッキに並べて浄化をします。
シャスタで汲んできたお水も月の光に当ててムーンウォーターを作ろうと思っています。

午後2時過ぎに満月を迎えるということは、1日前の十四夜の月のエネルギーが最大になるということです。
・・ということは今夜ですね。
それに、明日21日のベイエリアのお天気は雨模様。

今からクリスタルをデッキに並べ、お水を月の光が当たるところに移動することにします。

今夜のお天気は曇り空。
少しでも月の光が降り注ぎますように・・


関連記事:五月の満月祭


0 件のコメント: