2013年1月1日火曜日

2013年 元旦

新年、明けましておめでとうございます。

同じように太陽が沈み、また昇ってくるだけなのに、元旦の朝は毎年特別な時間のような気がする。
年が変わった、、2012年から2013年に以降した、、と言うだけで、全てのものがなんとなく新しく感じる。

神聖な、さわやかな気分でお正月を迎えようと思っていたのに、、、
朝起きると二日酔い~~

昨夜、飲みすぎた。
夕方からカクテルで乾杯し、そのあと日本酒でまた乾杯し、紅白を観ながらオードブルやお節料理を食べ、占めに年越し蕎麦を食べて、夜中のカウントダウンまでずっと飲んでいた。
午前0時になった時に、旦那や息子、友達とハグをし合い、「Happy New Year!」と新年を祝った楽しい大晦日だった。


ちゃんぽんは、あかん・・・
と、考えながらキッチンに立ち、お雑煮を作る。
お雑煮は、白味噌仕立ての京風にした。

お節料理とお雑煮で元旦の朝食。
家族3人で新年の挨拶を改めてして、お屠蘇で乾杯(迎え酒~)。
息子にお年玉を渡す。

アメリカのお正月はそれで終わりだ。
ちょっと淋しい。
初詣に行く神社もないので、家でのんびり、ぐうたらと過ごす。



ちょっと前に買ったオラクルカードを引っ張り出してきて、3人でカードを引くことにした。


 
 
 
これは「Inspirational Mandala Oracle Cards」 (日本では「マンダラオラクルカード」)と言って、スピリチュアルアーティストの秋山峰男さんがデザインされ、ヒーラーのグレッグ・ジュンジュラスさんがメッセージを書かれた64枚のオラクルカードだ。
昨年10月にマウントシャスタに行った時に滞在先のストーニーブルックインのリビングのテーブルにこのカードの箱が置かれていた。
紫の箱が気になり、箱を開けて毎朝カードを引いてメッセージをもらった。
心にストンと落ちることが書かれていたり、言葉になぐさめられたりして、気に入ったので私も買ってみた。

一枚一枚の素敵な曼陀羅画を観るだけでも癒される。
カードに書かれているメッセージが今まさに自分が必要なことを伝えてくれる気がする。

左手(=右脳につながっていて直感を導く)で64枚の中から1枚、自分のカードを選ぶ。
今年初めのメッセージを受け取る。

私のカードはAcceptance 「受容」だった。

今、人生で起こっていることに身を任せて、流れに乗って、受け入れる・・こと。
沈黙、静けさ。徐々に、そして間もなく始まることを表す。
今、ここにいる自分を受け入れる・・こと。





そうやなあ~~と、ハートに響き、カードを箱にしまった。


2 件のコメント:

Ikuko さんのコメント...

お雑煮は白味噌仕立ての京風でしたか~。実は、毎年私達も元旦に年賀訪問する友人宅があるのですが、そちらでは、毎年、京都からお雑煮用の白味噌をわざわざ取り寄せて、私達に振舞ってくれるんです。今年も戴いて来ましたが、とっても優しくて美味しいお雑煮でした。

なかなか素敵なCardですね。Cardの絵も素敵!この絵を真似させて貰ってTole Paintにしたいと思いました。

2013年が健康で素敵な年となりますように。

Sachiko さんのコメント...

Ikukoさん
実家は元旦がお澄ましで2日目が白味噌なのですが、私的には白味噌派です。これを食べるとお正月~と言う気がします。

曼陀羅画、、綺麗でしょう。癒されますよね。この曼陀羅画のクラスもベイエリアであるそうなので受けたいと思っているのですよ。またお知らせしますね。