2013年1月13日日曜日

天然

一見
しっかりしている・・ように見られる。
隙がない・・ように見られる。
賢そう・・に見られる。
怖そう・・に見られる。

初対面の方に会うと、大概そういう風に見られる。
私。

仲良くなって、お付き合いが深まると
「あれ・・?」っと首をかしげ出す友達。

「思ってたイメージとちょっと違う。」・・と呟かれ、
「え~!そんな人だったのー。」・・と驚かれる。

何か、ちょっと抜けているところがある。
いつもボケてしまう。
わざとではなく、計算もしていない。

いわゆる「天然」。


シャツの首の裏側についているブランド名や品質表示のタグを「べロン~」と表に出して外出する。(アメリカ製の服はこのタグがやたらと大きい。)
仕事をしていた時に職場に行くと、誰かが「出てるよ・・」と服の中に閉まってくれる。
「ありがとう。全然気ぃ使へんかったわ~」とお礼を言う。
それが毎日続く。
別にわざとでもなく、出掛けに一応鏡を見てチェックしているのに、やっぱり出ている。
だんだんみんなから「また、出てるよ。」と言われ、しょーがない・・と諦められる。
たまに、タグが出ていないと、「あれ、どうしたの?今日は出てないじゃん!」と珍しがられる。
私も、「ええ~ほんまに?おかしいなあ・・」なんて同調する。
ジムのロッカーで知らない人に「タグが出てるわよ。」と入れてもらった。
息子にも時々、「ママ、タグ・・」と注意される。
おととい久しぶりに逢った友達に「相変わらず出てるねえ~」と言われて直された。
あっちゃー。

時間や場所をよく勘違いする。
今まで、私のせいで、とっても迷惑をかけた友達があちこちにいる。
息子のピアノの発表会のリハーサルの場所を間違えた。
先生や友達に多大な迷惑をかけた。
その発表会当日には友達に違う時間を教えてしまった。
誕生日会やプレイデートなど、思い込みで時間を勘違いしてしまっているケースが多々ある。
すみませーーん。

日本の券売機で500円のチケットを買おうと千円札を入れたのに、お札が戻ってきた。
何度やっても戻ってくる。
壊れてるん?・・とよく見ると、お札が3枚重なっていた。
2千円、損するとこやった。
横にいた友達に笑われた。

こういうのを天然ボケというのか、耄碌(モウロク)していると言うのか、だらしないだけなのか・・
よくわからないが、見掛けとはかなりギャップがあるようです。
私。

2 件のコメント:

niko さんのコメント...

Sachikoさん

私も一見シッカリしているように見られるんだけど、
超天然でオッチョコチョイなの・・・(^_^.)
なんかね、感覚がズレているらしい(笑)
ビーズ、トールペイント、スピリチュアル・・・・
趣味も一緒だね。
ビックリしました。

Sachiko さんのコメント...

nikoさん
天然、、これは治せませんよね。私の一部として受け留めてもらうしか・・(笑)。私だけでなくてなんだか安心しました。趣味も似てるのですね。どこかで繋がっているのかしら・・♪