2013年1月9日水曜日

ターコイズのペンダント

昔から何故かターコイズの石が好きで、ペンダント、指輪、ピアスなどターコイズのアクセサリーをいくつも持っていた。
ブルーのその色に魅了され、癒されたり、エネルギーをもらったり、持っているだけで安心する。

大学病院に勤めていた頃に、お気に入りのターコイズペンダントを毎日身に付けていた。
大きな病院で患者さんの数も多く、それに携わる医療従事者の数も半端でない。
いろんな人の気を受けて、一日が終わる頃にはクタクタに疲れていた私。
そんな私をターコイズの石が守ってくれていたと思う。

ある時、クリスタルに詳しい友達が私のペンダントを見て、「そのターコイズ、浄化したほうがええで~。石のエネルギーが吸い取られてるみたい。」と私に告げた。

浄化?
吸い取られている?

訳がわからず、家に帰ってペンダントを外してその石をよく見ると、確かに色が褪せていて輝きがなかった。

手元にあったパワーストーンの本を見て、クリスタルの浄化の仕方を勉強した。

クリスタルの浄化の方法はいろいろある。

*波動の高い湧き水(泉)に漬ける
*香やセージの束で煙を炊いてあぶる方法
*クリスタルクラスター(クリスタルの突起の集団の塊)に乗せる
*流水に1分漬けたあと、太陽光に当てる(太陽光に弱いアメジストは月光に当てる)
*海塩に24時間埋める(金属が付いているモノは駄目・・)
  など・・

その時は手っ取り早く、流水と太陽を使った方法で浄化をやってみた。

少しは色や艶がマシになったかなあ~と思う反面、そんなに変わらんかも・・・と言う気もしながらも、また付けていた。

2週間後に浄化のことを教えてくれた友達にまた会った。

「もうそのターコイズは死んでるわ。石が生まれた土に返してあげると言う意味で、植木鉢の土の上にでも置いたほうがええで。」と言われた。

え~~?そんな・・・
石が死んでる?

そんなことを考えたこともなかった。

お気に入りのターコイズを手放すのはショックだった。
でもよく眺めると、その石はもう既に買った時の輝きや色もなく、色褪せた物体でしかなかった。

泣く泣く、家の植木鉢の一角に沈めた。


この一件で、パワーストーンの事を少しは学んだと思う。
それぞれの石は特有の波動を発信していると言うこと。
石の波動と持ち主の波動が共鳴して、「これ好き・・」とか「これ欲しい・・」と言う気になり、石を手元に呼ぶと言うこと。
石が持ち主のネガティブな波動を受け取ってくれること。
なので定期的な浄化が必要なこと。

石・パワーストーンは生きている・・ということ。

9年前に彫金教室で新たなターコイズペンダントを作った。
デザインも自分で考え、ワックスを削りキャストに出して、石を嵌めこんだお気に入りの作品。
今度はちゃんと浄化して、大事にしています。





0 件のコメント: