2013年1月26日土曜日

一番特別な日

怒鳴るのはよくない・・とわかっている。

一度言っただけでわかってくれるのならどんなに楽だろう、、と思いながら息子の行動、習慣、しぐさのあれこれについて注意をする。

「宿題をしなさーい。」「家の中では靴を脱いで~。」「家に帰ったら手を洗って~。」「脱いだ服は片付けてー。」
私が言った言葉は右から左で、何も耳にはいっておらず私の努力は水の泡となり、今日もまた同じことの繰り返し。

ったくーー。
ブツブツ・・・
炎の燃えカスのようなものが行き場もなく私の中に溜まっていく。
溜まって、溜まって、ついに爆発して、怒鳴ってしまう。

・・・・怒鳴った後で後悔。
自己嫌悪に包まれる。

そのあとで「ママ、大好き。」なんて息子に言われると、「怒ってごめんな~」と謝り、ハグをして、暗い気分はふっとんでしまう。
(息子は私の扱い方をよく心得ているみたいだ・・)

そんな日々の繰り返し。
まるで飴と鞭。
子育てって、なんて難しいんだろう。

しかし何をされても許してしまう一日がある。
365日の中で1日、誕生日の日。

今日の息子はバースディボーイ。
言うことを聞かなくても、我がままを言っても、「はいはい・・」と王子さまのように扱う。

毎年この日は、生まれた時のことを思い出しながら、息子の存在に感謝する。

生まれてきてくれてありがとう。
私を選んできてくれてありがとう。
一日に何度も心の中で唱え、彼が誕生してから今日までのことを考える。

そうすると私が日頃ブツブツ言ってる小言が、どうでもいいようになってくる。
健康に育ってくれることが一番の親孝行。

今年の誕生日会は4人の友達を家に招いてのお泊りパーティだ。
現在、5人のボーイズは120%エキサイトしてパジャマ姿で遊びまわっている。

いつになったら寝るのかな・・
なかなか静かになりそうにないな・・
今日は獅子座の満月。

王子さまの時間はもうあとわずか。


0 件のコメント: