2014年12月5日金曜日

雨と虹

12月に入ったベイエリアは雨嵐の連日だった。
ここ数年の干ばつを救うかのように、天の恵みが空から降りてくる。

「ゴーッ!」と言う物凄い音で夜中に目覚めた。
バケツをひっくり返したような雨粒が屋根に当たって響いている音。

「それだけじゃない・・」
耳を澄ますと、干からびた裏庭に水が溜まり滝のごとくに水が流れ落ちる音だった。
あまりに大きな音で一晩中眠れない。

翌朝雨は小降りになっていた。
息子を起こして朝の用意をする。
裏庭を見てみると、流れは穏やかにはなっているものの川が出来ていた。
小さな滝も出現している。



息子は裏のデッキに佇み、水の流れに見入っている。
「水の音と雨の音を聞くのが大好き・・」と私に呟いた。


「遅れるよ~」とせかし、学校へと送り出す。

ここ数日は土砂降りの雨が降っている・・と思ったら太陽が差し込み、また翳って雨が降る。
その繰り返しだった。

そんな時は虹に出逢える。
おかげで毎日何度も虹を見ることが出来た。

買い物でCostcoに行ったバーキングで・・




スタンフォードホスピタルのスタッフルームで・・


7色の光の橋が空に浮かび上がり、私の心を躍らせる。

昨日も1人でハイウェイI-280を運転中にバックミラーに虹が飛び込んできた。
バックミラー全体が虹色に染まるほど、大きな橋が架かっていた。
「綺麗~!!」
運転をしながら思わず叫んでしまった私。
じっと見るわけには行かず、一瞬で見た7色を脳裏に焼き付ける。

今日は息子を乗せて走っている時に「ママ、ダブルレインボーだよ。」と言われた。
指差す方向に一瞬顔を向けるが、見つけられない。
「ママは運転中。事故したくないからママの分も見といて・・」と頼んだ。
「オッケー、すっごく綺麗だからね。」と答える息子。


虹は、自然界が作り出す魔法・・
雨が降らないと、陽が差し込まないと、この魔法は存在しない。
絶妙のタイミングで出逢える光と色の饗宴。
この数日間で何度も見られるのは幸せなことだと思う。

この星の恵みと自然の素晴らしい計らいに感謝して、七色の光をハートに焼き付けた。



No Rain, No Rainbow。

ありがとうございます・・




0 件のコメント: