2014年12月7日日曜日

計画の準備

アイアンイーグルがここを発つ前に「来年1月末から1ヵ月に1度、シャーマン養成のためのワークショップを開く」・・と決めた。
しかし、この計画は現在滞っている。

彼はシャーマンであり、またナコタ族のチーフでもある。
チーフと言うのは市長と一緒で、政治的な仕事をしなければならない。
その上、彼は全ネイティブアメリカン・トライブのプリンシパル(総括)チーフでもある。
ワシントンDCの最高議会に行き、ネイティブの土地の問題などややこしい話を政治家達と話し合っている。
一度は道端でヒラリー・クリントンとバッタリ出逢い、言い合いになった・・と笑っていた。
彼のことを「ただのおっちゃん」・・だと思っていた私は恥ずかしくなる。

そんな訳で、彼はとても忙しいシャーマンだ。
クラスのことだけに掛かりきりになる訳にはいかない。
「じゃあ、後は頼んだよ。」とクラスのことを全面的に任された。

室内でのワークショップをするのなら、なんとか出来る・・と思う。
場所を借りて、案内を出して、受講者を応募するのなら、難しいことではない。

しかし、、
彼のワークショップは7つのセレモニーが付いてくる。
そのうちの1つはスエットロッジと言って、広い屋外の場所と火を炊く許可もいる。
ウチの裏庭では無理だ。
用具も揃えなければならない。
そして、火を炊くのであれば、雨季に開催することは無理だ。

メールで相談し、開催は延期にしよう・・ということになった。
延期となって、ほっとした。
その期間に準備が出来る。

スエットロッジに必要な道具を揃え、場所を見極める必要がある。
私は以前に3回スエットロッジを経験したけれど、準備に関しては全く知識がない。
サポートしてくれそうな方々とコンタクトして、情報を集めている段階。

ベイエリア在住の方々へ・・
詳細は今から決めていきます。
クラスの内容に関して、興味のある方に個人的にご案内を送らせていただいています。
まだ案内を受け取っていないけれど「興味がある」と言う方がいらっしゃいましたら、このブログのEmail アドレスまでご連絡ください。

またスエットロッジの準備に関して、何かアドバイスがあればご連絡ください。
皆様のご協力をお待ちしています。

ありがとうございます・・


関連記事:計画



0 件のコメント: