2012年12月16日日曜日

関係

人生にとって「たら」「れば」はないそうだ。
人との出逢いも別れも、もう既に決まっていて、偶然ということはないと言う。
誰かと街中で会って「あら~偶然!」と思うけれど、それは偶然ではなく必然なんだそうだ。

人生における様々な出逢い。
何らかの理由があり、逢うべくして逢っている。
親、兄弟、子供、パートナー、友達、学校の知り合い、職場の仲間。
1つ1つが自分に必要な関係で、一瞬一瞬がとても貴重で、何かを学ぶためにお互いに逢わされている。

親。
人生の特に前半で多大な影響を及ぼす親子関係。
子供は生まれる前にその生の学びのテーマを決めて、自分の親を選んで来ると言う。
私の今回のテーマはなんだったのだろう?

パートナー。
その都度その時期で必要なパートナーが現れ、自分の成長と学びをもたらす。
昔付き合った彼とは、その時に学ぶことがあって出逢い、時間を共有し、そして別れた。
今は、旦那と・・・学ぶことばかり。
忍耐、我慢、相手を尊重すること、言いたいことは口に出して伝えること、お互いがハッピーになれること、相手を思いやること・・etc。
あとは何やろ?
私達、成長してるんかな?

友達。
私が友達1人1人とこうしてお付き合い出来るのも、偶然ではなく然るべき理由があり、お互いの成長の為に逢わされている。
それぞれの関係や深さは違うけれど、貴重な繋がりだと思っている。


人と人の出会いは一期一会。
一緒にいる時間は二度とやって来ない宝石箱のようなもの。
この縁に感謝して、それぞれの出逢いと共有する時間を大切にしたい。


2 件のコメント:

Ikuko さんのコメント...

「…生まれる前にその生の学びのテーマを決めて、自分の親を選んで生まれてくる…」って、知らなかった~。もし、そうだとしたら、私もどんなテーマを決めてきたんだろうって思いました。…努力と忍耐…かな~? だって、これまでの人生、殆どが努力を強いられ耐え忍んできたように思うから。(結果?いつも自立の上に日々を楽しんでいると言えるかな。主人とは親友同士って感じかも。)
他はまったく同感です。家族のみならず、人と人との出会いは、単なる偶然ではなく、無限の宇宙空間で星と星が衝突する位にものすごい事と思っているんです。

Sachiko さんのコメント...

Ikukoさん
これはあくまでもNew Age 的な考え方なので、もし受け入れられなかったら流してくださいね。私も昔はこういう世界って全面的に拒否していましたから。
でもだんだん、自分で納得出来ることが起こり、受け入れられるようになりました。