2012年12月9日日曜日

ヨガ・ピラティススタジオ in 大阪

今年の夏に帰省した時に友達からピラティスのクラスに誘われました。
大阪市内のスタジオで、少人数で受けるヨガやピラティスのクラスがあり、かなり気に入っているとか・・

運動不足を懸念していた私は2つ返事でOKし、スタジオを訪れました。

Riroa's Beauty-Yoga& Pilates Studio
http://riroas-beauty.com


インストラクター兼 オーナーのRitsuko さんは、ハイアットリージェンシーやリッツカールトンホテルでのインストラクター経験を持ち、日本人&外国人セレブを多く顧客に持つ、知識豊富で信頼できる魅力的な方です。

私はピラティスやヨガのレッスンはアメリカでも受けたことがあるので、同じようなものだろうなあ・・と思っていました。
ところがどっこい、嬉しい誤算でした。

Ritsuko さんは身体の骨格や筋肉の位置・動きを熟知されています。
生徒1人1人の骨盤の歪み・ズレを指摘したり、筋肉や骨格を本来あるべき場所に戻る姿勢や動きを教えて下さいます。
呼吸、筋肉の動き、骨格、姿勢・・・トータル的に指摘されたのは初めてでした。

初回のレッスンでRitsuko さんの指導に魅了された私は夏の滞在中に何度かレッスンに通い、プライベートレッスンも受けて、更に筋肉の動きなどをチェックして頂きました。

私は後ろ足の筋肉が発達していないと言う事です。
足の前面の筋肉だけを使って歩いているので、前のめりになり膝が曲がると指摘されました。

自分では正しい姿勢、歩き方だとこの歳まで思っていたので、「目から鱗」状態でした。
そんな私に足の後方の筋肉をつける運動を伝授、また他の骨格や筋肉、姿勢、動きに関しても詳しくチェックして下さいました。

アメリカに帰ってもこの数か月は指摘されたことを思い出し、使っていない筋肉を使うように心がけました。
友達に「最近、体形が綺麗になってきたね。」と褒められたときはとっても嬉しかったです。

夏に引き続き、今回はピラティスとヨガが半分ずつを取り入れたグループレッスンにも参加しました。
基本のポーズで骨盤の位置をチェックされます。
正しい位置を忘れかけていた私。情けない~

それから肩を開く運動をします。
私はパソコンを使うと猫背気味になり肩が閉じてくるので、この運動は肩が開いてとっても気持ちがいいです。
背骨をまっすぐにする姿勢をしながら呼吸を入れます。
すっかりこういう基本的なことも忘れている自分に気が付きました。

普段はジムで腹筋や腕・足の筋肉を鍛えていますが、それはあくまでもアウターマッスル=外側の筋肉であって、インナーマッスル=体の芯になる筋肉ではないので、運動に安定感がないということ。
片足で立つ姿勢をするとグラグラして維持出来ません。
夏よりはマシになりましたが、グラグラしている自分を鏡で見ながら、まだ体の芯が出来ていないことを再確認しました。

ヨガでは首の後ろの筋肉を伸ばすポーズをしてとても気持ちがよかったです。
普段、知らない間に身体のあちこちが縮こまっているのだと思いました。

一番びっくりしたのは翌朝。
ベッドの中で目が覚めると、自分の呼吸が深くなっていることに気が付きました。
肺に今までよりももっと空気が送れるようになっている感じがします。
肋骨を意識する運動をして、肺の空気許容量が増えた気がします。
あのわずか1時間のレッスンで、身体がここまで変化するのかと驚き、Ritsuko さんのすごさを再発見しました。

Ritsuko さんのレッスン、また近々大阪に帰ったら受けたいです。
ありがとうございました。


4 件のコメント:

Ikuko さんのコメント...

良かったですね!PilatesとYogaを通して自分の身体のMaintenanceが出来て。どうしても、心して自分の身体と向き合わないと、繁雑な日常の中で特にご主人や息子さんへの愛が優先されてつい自分への労わりがおろそかになりがち。でもね、先ず自らの健康を第一に考えCareしないと、愛する人達を守り続ける事が出来なくなるばかりか、心配をかけさせる事になりますからね。(=自己愛優先)

随分前から何となくいつか私もYogaのInstructorになりたいと考えていましたが、RitsukoさんのStudioで活躍されておられるInstructorsのご経歴を拝見して、道のりはそう簡単ではないと感じました。American AllianceのLicenseを取得する事も考えましたが、将来日本人に教えるには日本語の使い方から、日本人にあった行き届いた教授法を学ぶべきかと。大阪界隈に評判の良いInstructorを養成する所をご存知でしたら、教えて下さい。友人の家が空き家で、いつでも使って頂戴と言って貰ってるので、暫くそこから通学する事は可能なんです。

Sachiko さんのコメント...

Ikukoさん
そうですね。まず「自分を愛すること」。これに勝る健康法はないですよね。健康だけではなく生きていく基本だと思います。
Yoga Instructor を目指すIkukoさん、もし機会があるのでしたら是非一度Ritsuko さんのレッスンを受けてみてください。ピラティスだけでなく、ヨガのクラスも「目から鱗」の気づきが沢山ありました。

Ikuko さんのコメント...

はい、是非、必ず受けてみたいと思っています。本当にYogaを好きになるか、そうじゃないかはInstructorの教授法が強く影響すると思います。それ以前によいYogaをした後は、自分の身体が内部から喜んでいるのがわかるし、何とも言えない爽快感が味わえて癖になるというか…。と、同時にどんどん身体にいい事してあげたいと思えるようになるんです。近い将来、祥子さんお勧めの「目から鱗」のClassを私も是非日本語で体験してみたいです。

Sachiko さんのコメント...

Ikukoさん
ベイエリアにいらっしゃる間にYogaのInstructorの資格を取って、みんなに教えてくださ~い。待ってますよ。