2012年12月8日土曜日

石神さんと伊勢神宮

奈良在住のある方から、「鳥羽に石神さんという神様を祭る神社があって、女性の願い事をかなえてくれはるで・・」と教えてもらいました。

神社仏閣が大好き、波動の高い所が大好きな私。
女性の願い事をかなえてくれる・・そんな魅力的な言葉を聞いて行かないわけがありません。

日本に来る前はガラガラだったスケジュールがだんだんと埋まってきて、行けるときに行こうと思ったので即行動にでました。
翌日、1人で近鉄特急に乗り鳥羽へ向かいました。

鳥羽駅からコミュニティバスに乗り35分。
バスの中は女性の乗客者が多かったです。
山の中を走り抜け、小さい港町・相差(おおさつ)に到着。
多くの女性がここで降りています。
石神さんを祭る神明神社まで徒歩5分ほど、なだらかな坂を上っていきます。

神明神社はこじんまりとした神社で25の神様が祀られています。
その中の1つ、参道にある小さな社が石神さんで、ご祭神は神武天皇の母君・玉依姫命(たまよりひめのみこと)。

昔から海女たちが「女性の願いならひとつは必ず叶えてくれる」と密かにお参りを続けていたのが、いつしか全国に知られ、芸能人や有名人なども数多く訪れているらしいです。

さっそく参拝をしました。
鳥居をくぐった瞬間、優しい清らかなエネルギーを感じました。


鳥居の前に置かれているピンクの紙に願い事を1つだけ書き、箱に入れます。
お願いします・・・とお任せして、境内を後にします。

その後、クスノキを祭ってある長寿のお守りを参拝しました。
「触ってください。」と書いてあります。
どっしりとした木の姿からは想像も出来ないような優しい波動がハートに伝わってきました。
なんだか木に癒された気がします。


ゆっくりしたかったけれど、バスの時間が気になったので早足でバス停に向かいました。
バスは30分~1時間に1本の割合なので、時間をチェックして乗り遅れないようにしないといけません。
乗り遅れた場合はかなりの時間、次のバスを待つことになります。
到着したバスに乗り、石神さんを後にしました。


鳥羽駅に戻るとまだお昼過ぎで時間があったので、この夏にも息子と友達と3人で行った伊勢神宮を参拝することにしました。
あの神宮に入った途端に変わる「凛」とした空気が大好き・・。

先に外宮に向かいます
鳥居をくぐった瞬間に空気が変わりました。
重い・・
立ち並ぶ木々も壮大で力強いエネルギーを醸し出しています。
正宮を参拝したあとその側にある三つ石を眺めました。
四方をしめ縄で囲まれているので石には触れられません。
縄の外から眺めていると各方角でエネルギーが違うのを感じます。
ある方角に立つと胃が痛くなり、また違う方角から眺めると頭がスッとします。


不思議な石。
この石からかなり強いパワーを感じました。

そのあと数か所ある別宮を参拝。

その後バスに乗って、内宮に移動し、正宮へと向かいます。
外宮よりも静かな、それでいて厳粛で高貴な雰囲気を感じながら参道を歩きます。
夕方だと言うのに大勢の人が参拝に訪れていました。
それから別宮・荒祭宮(あらまつりのみや)を参拝しました。
ここのパワーは結構強く、身体がヘロヘロになる感じです。
前回は気のせいかと思ったけれど、今回もやはりヘロヘロになりました。
神宮を後にし、赤福のお店で赤福善哉を戴きます。
よく考えてみるとお昼ご飯を食べていなかった私。
空っぽの胃に温かいお善哉が浸みわたり、元気が出てきました。

神社仏閣大好き人間・・・日帰りで鳥羽と伊勢神宮に行ってきました。
パワフルな日帰り参拝でした。

4 件のコメント:

Ikuko さんのコメント...

わ~~~、なんだか清冽な凛とした神社境内の空気が伝わって来る様です。それ程、神社仏閣が好きという私ではないのだけれど、訪れる度に、確かに違った空気が流れているのを感じていましたね。でも、場所によって気の流れの違いなどは到底わかる筈も無かったのですが、神様がそこに住んでおられるというのは素直に信じられました。日本は八百万の神様が住んでおられる国として、日本独自で生まれた宗教なのに、どうしてインドから伝道された仏教が日本では主流なのかしらとふと思ってしまいました。ひょっとしたら、仏教には人として生きるべきあり方としての哲学があるのに対して、神教には理屈の無い自然界に宿る神霊精霊の世界として崇拝されてきたのかも…?と、勝手に思ってしまいました。
兎に角、祥子さんのお願い事がきっと叶いますように…。

Sachiko さんのコメント...

Ikukoさん
日本には800万の神様がおられるのですか?初めて知りました。
仏教だけでなく日本古来の神道には天照大御神を筆頭に沢山の神様がいらっしゃるのでしょうね。これはすごく奥が深い話題だと思います。
でも素人の私、、、ただ単に神頼みをしてきました。
やはり日本はいいなあ~と実感です。

Ikuko さんのコメント...

Sachikoさん、
ごめん、ごめん! 日本に800万の神様がおられるかどうかは全くわからないの。ただ、やおよろずの神とTypeして変換Keyをたたいたら、漢字で八百万と変わったので私もやおよろずにはそういう意味があったんだ~と驚いた次第です。どうやら、数え切れないという意味の当て字の様な気がしますね。
ホント、日本はいいわよね~。なんか、自分が生まれて育った国の所為か、空港に降り立った瞬間から理屈抜きにホッとする心地良いものを感じるんです。何か、緊張感が解きほぐされた様な…。私達は、米国ではMinorとして異なった環境文化の中で生きているけれど、日本は私達にとってMajorな国民として迎え入れられる安心感もあるのかも。お仕事をしていた時は特に強く感じていましたね。

Sachiko さんのコメント...

Ikukoさん
日本を離れて、初めて解ることってありますよね。
普通に行っていた初詣さえも、アメリカでは叶わず、帰省中に行けるときには神社を訪れて神聖な気分に浸っています。