2012年12月24日月曜日

クリスマスイブ

日本と17時間の時差があるカリフォルニアは今日がクリスマスイブ。
もう少しで真夜中になる。

夕方から親戚一同のファミリーパーティに参加するために1時間車を走らせてイーストベイまで行って来た。
アリゾナの従姉妹家族も来ていて、30人ほどの賑やかな集まりとなった。

私は前菜を持って行き、到着するなりワインを開けてみんなと乾杯をする。
パーティをホストしているサンディの息子が去年大学を卒業してワイナリーに勤めている。
そのワイナリーのいろんな種類のワインを持って来て、味見させてくれた。
キッチンカウンターがテースティングルームに早変わりし、みんなでいろいろと飲み比べた。
ゲストが持ってきたワインもあれこれ飲んでみた。
息子は子供グループに入って、レゴで遊んだり廊下でサッカーをしてはしゃぎまわっている。

ディナーはビーフステーキとローストチキン、サラダ、パスタ、野菜ディッシュ、ガーリックブレッド。
叔母様、叔父様と近況を話したり、義理パパに日本の事を報告したり、姪っ子に彼氏のことを聞いたり、従姉妹の奥さんと子育ての相談をしたり、と楽しいひと時を過ごした。

ディナーが終わると、子供達がツリーの下に置かれたプレゼントを各自宛てに配る。
全部配り終わったら一斉にプレゼントを開ける。
その後もらった人にお礼とハグをしに行く。
30人がプレゼントを開けるので、部屋中がラッピングのゴミだらけになる。
それを掃除して、デザートを食べ、お開きとなった。

帰り道、車の中で息子が「サンタさんは何時に来るの?」と聞いてきた。
旦那が「もうそろそろカリフォルニアに着く頃かも・・」と答えると、夜空を見上げてサンタを探している。
「あ、、光が見えた!」なんて本気で叫んでいる。
ほんまかいな~~?

家に着いて、ツリーの側にサンタさん用のクッキーとミルクを置く。

「早く寝ないとサンタさんが来ないよ。」と言っても、「来るまで待ってる。」と頑張る息子。

あと10分で真夜中だ。
ワインをかなり飲んだので、もう、私、眠たいんですけど~~

でも寝るわけにはいかない。

きっと、息子は明日の朝は誰よりも早起きして、ツリーの側のテーブルを覗きに行くに決まっている。

眠気覚ましにこれを書いて、時間を稼いでいる私。
我慢比べやなあ~



 

メリークリスマス!


2 件のコメント:

Ikuko さんのコメント...

ホント、Christmasらしい過ごし方ですよね。これを読んで私も、Ex-boyfriend(America人)とお付き合いしていた時の事を思い出しました。彼の実家のVerginiaまで一緒に出掛けて、家族親戚一同が集合して一緒にお食事して、Gift交換して…と。私も若かったから出来たと思うけど、今はそんなEnergyはすっかりなくなってしまいました。(旦那が日本人で良かったとホッとしています。)お祥さんのAmerican Cultureにしっかりと融合して楽しく幸せなご家族を築いておられる姿に尊敬してしまいます。もう、過ぎちゃったけど、素敵なご家族にMerry Christmas!

Sachiko さんのコメント...

Ikukoさん
アメリカ人的クリスマスの過ごし方は日本のそれとはまた違うのだなあと感じさせられます。典型的なアメリカ人のファミリーホリディの過ごし方以外はわからない私です。