2014年2月11日火曜日

ベールの花びら

人は誰でも
宝石のように生まれてくる。
キラキラと光る宝石。

それが
サファイアの青だったり
エメラルドの緑だったり
ルビーの赤だったり
アメジストの紫だったり
ダイヤモンドの白だったり・・と
人それぞれ違った色と輝きを持つ。

たくさんの愛を受けて
たくさんの喜びを感じて
その光が
ますます光輝く。

けれども
自分が要求していることや願っていることを
断られたり、
無視されたり、
違う対処をされると
怒り、絶望、悲しみ、不安などの感情が湧き
もうこんな感情は味わいたくないからと
ベールを一枚、宝石の回りに貼る。

親子、兄弟、友達、学校、恋愛、職場・・
人生の様々な場面で、いろんな傷を受け、枠が出来
傷つきたくない為にベールを作る。
何枚も、何十枚もベールを作る。

ベールの花びらが幾重にも重なりあい
その中の宝石の輝きが色褪せる。
その中心が宝石だと言うことさえ
いつの間にか忘れてしまう。

『癒し(ヒーリング)』とは・・
そのベールの花びらを剥がす作業。
本当の自分に戻っていくプロセス。

自分を癒すことで
花びらが一枚
ヒラリと剥がれ落ちる。

一枚剥がれる度に
光が隙間から現れてくる。

もう一枚、そしてまた一枚。
だんだん光が見えてくる。
もう一枚、そしてまた一枚。
輝きが増し、
自分が宝石だったと言うことを思い出す。

まずは自分の内側を見つめて
どんな感情が潜んでいるのか
何に傷ついていたのかを
「感じる」静かな時間を持ってみよう。
そこから気づくことがきっとあるはず。

自分を磨かなくてもいい。
他の光に憧れなくてもいい。
ベールの花びらを剥がしていくと
誰だって磨く必要のない
素晴らしい宝石なのだから・・・




0 件のコメント: