2014年2月24日月曜日

自分で作った食器

昨年秋に陶芸クラスを受け、花器やキャンドルスタンドを作ったことはもう日記に書きましたが・・
その時に息子と一緒にお皿を何枚か粘土で作り、インストラクターの木下宗道さんに預けていました。

先日、宗道さんがその粘土達にグレーズを付け、窯で焼いたものを持ってきてくれました。
ナパで焼いた作品とは違って、白色に仕上がった食器達。

「うわ~、綺麗!」と作品を見た途端に叫んでしまった私。
とても自分が作った食器だとは思えません。
「焼く時に割れちゃったものもあるのよ、ごめんね。」と言われたけれど、いえいえ、こんなに素敵な作品たちが手元に届いて幸せ~
感激してしまいました。

さっそく家に帰って息子に見せると、「あ、これ僕が作ったヤツだ~」と喜んでいます。
それが下の作品なのですが、宗道さんが手伝ってくださったとは言え、私よりもかなり上手。
「これ、売れるよ~」と言うと、「僕、ママより上手でしょ。」と威張られました。


アートのセンスは建築家の旦那譲り・・と認め、「そうやなあ~」と頷く私。

作品をキッチンに並べて旦那を呼び、「見て見て~」と2人で自慢しあいました。




旦那は「これはすごい!」と私達を褒めてくれて、さっそくその日の夕飯に食器たちが登場。
野菜を盛って食卓に並べると、それだけで食材が生き生きとしています。
味も違うような気が・・ (かなりの思い込みのせい? )

家族3人で、美味しく嬉しい晩御飯を戴きました。


ここで関西の皆様にお知らせ。
陶芸家・木下宗道さんがこの4月に京都で個展を開かれます。

---------------------------------------------------------------------
<宗道さんのブログより>
CloudMovesWaterFlows行雲流水
April 4-6,2014

4月4日から6日まで、京都御苑東側、梨の木神社北のカフェメープルツリーで茶陶展 ”行雲流水”が開かれることになりました。
4日(金)午後3時から6時まで、オープニングレセプションが開かれます。
ハープ音楽家小川由美子さんが演奏してくださり、また、なごみ園さんがオーガニックの抹茶を紹介してくださいます。

Opening Reception
4月4日15:00-18:00
小川由美子さんのハープミュージック、なごみ園オーガニック抹茶の紹介とともに。

4月4,5日 11:00-18:00  6日11:00-17:00

Cafe Maple Tree カフェメープルツリー
京都府京都市上京区梨木通今出川下る染殿町665-3(御苑東側梨木神社北)T'sガーデン内
Tel:075-222-0994
----------------------------------------------------------------

春の京都を満喫しながらの陶芸作品展。
茶道家でもある宗道さんがお抹茶を点ててくださるかも・・?
「私も行きたい~」

小川由美子さんのハープ演奏は昨年ベイエリアで聴く機会がありましたが、魂が癒されるヒーリングミュージックです。
「また生で聴きたい~」

お近くにお住まいの方は是非足を運んでみてください。
私はちょっと、無理です・・ (残念)



関連記事:
陶芸クラス その1
陶芸クラス その2

木下宗道さんのブログ 茶陶 木下宗道


0 件のコメント: