2014年2月15日土曜日

スイートバレンタインディ



日本では、女性が男性にチョコレートを贈るバレンタインディ。
デパートの有名チョコレート売り場は長蛇の列になり、チョコを求める女性でごった返す。

アメリカでは、男性が女性に花束やチョコレートやプレゼントを贈り、ディナーにレストランを予約してご馳走をする。

日本とはまるっきり逆。

アメリカに住み始めた頃はこの習慣を知らず、旦那に高級チョコレートをあげて、「ん・・??」と変な顔をされた。
旦那からも花束とチョコレートをもらい、「えっ?なんで?」と不思議に思った最初のバレンタインディ。
慣れてくると、「そら、こっちのほうがええわ~」とレディースファーストのお国柄にどっぷりと浸っている。
義理チョコ配りに走り回っていた日本とは違い、女性は何もせずに男性からのサービスを待つのみ。
この日の夜、人気レストランは予約で満席になる。

今年のバレンタインディは金曜日。
プレジデントディで学校が休みなので、朝はゆっくりと起きて3人で朝食を食べる。
「ママにプレゼントがあるよ。」と渡されたのは・・
息子が作ったハートのカードに「I love you!」のメッセージが入っていた。


嬉しい~
「ありがとう!」と言って、パジャマ姿の息子を抱きしめる。

今晩友達と出かける予定がある私に、旦那は「じゃあ、3人でランチを食べに行こう。」と言って、新しく出来た隣町のお寿司屋さんに連れて行ってくれた。

今年のバレンタインディは丁度、満月と重なる。
カリフォルニアでは2月14日午後3時53分にしし座で満月が起こる。
しし座のテーマは「心の絆・創造力・愛情・遊びや祝福・尊厳」
「情熱」「自信・存在感」「遊び・燃え上がる恋」・・というメッセージ。

結婚し子育て真っ最中の私には「燃え上がる恋」と言うのは程遠いけれど、家族の絆を改めて感じたスイートバレンタインディでした。


 
 
 

0 件のコメント: