2013年11月5日火曜日

ハロウィーンの後

今年のハロウィーンは忍者のコスチュームを着て家々を回り、ごっそりキャンディを集めてきた息子。
年々キャンディの数が増える。
小さい時は歩く距離が知れていたけれど、小学生になると歩くというよりも走る。
友達と一緒に走り回って、何個キャンディが集まるかを競っている。

その成果(?)があって、ハロウィーンバッグ4杯分ほどのキャンディを持って帰って来た。

家に着くなりキャンディを種類別に分け始める息子。
「もう遅いからお風呂に入ったら?」と言うと、カラスの行水でさっさと入り、またキャンディの所に戻ってくる。
「ねえ、ママ、1個だけ食べてもいい?」
「回ってるときも食べたんでしょー」
「ちゃんと歯磨きするから・・」

普段はチョコレートや飴などのお菓子類はあまり与えないので、キャンディに飢えている息子。
この日はチャンス!と思って、甘えてくる。

キャンディを口にほおばっている彼に紙袋を渡した。
「この紙袋に学校に持っていく分を入れてね。」・・と頼むと、
「せっかく走り回ってもらって来たのにー。」と愚痴をこぼされる。
それでも渋々キャンディを紙袋に入れ始めた。

「このキャンディはどこに行くの?」と聞くので
「学校が軍隊に寄付するらしいよ。」と答えた。
「兵隊さんもキャンディを食べるの?」と不思議そうに考えている。
ハロウィーンキャンディは子供だけのものだと思っている。
「疲れた時には甘いものが欲しくなるからね。」と言うと、「ふーん」と頷いていた。

それでも全部のキャンディは寄付に回さず、自分でも取って置きたいようだ。
自分の好みのキャンディは紙袋に入れずにキープしておく。

集めてきたハロウィーンキャンディ。
他の家の方々は毎年どうしているのだろう・・と考えながらキャンディの山を見つめた。












0 件のコメント: