2013年11月21日木曜日

シンプルな法則 その1

朝起きる、お弁当を作る、ご飯を食べる・・・

毎日すること。
それが習慣になると義務的なものに変化している。

朝、起きなあかん~
お弁当作らなあかん~
ご飯食べなあかん~
息子を迎えに行かなあかん~
晩御飯を作らなあかん~

何も「あかん(しなければならない)」ことなんて1つもないのに、いつの間にかそう思い込んでいる自分に気がついた。

Have To (しなければならない)を
Want To (したい)に
変えるだけで、そう思うだけで、
自分の姿勢が変わる。
波動が変わる。
エネルギーが変わる。

朝起きたい・・
と思うと、「よし、起きよう!」と気力が満ちてくる。
活気が漲ってベッドから起き上がる。

お弁当を作りたい・・
と思うと、作る時に息子への愛情を感じ、なんだかニコニコしている自分がいる。
その愛をお弁当に注いでいる。

ご飯を食べたい・・
と思うと、食べ物を口に出来る自分の身体に、食べ物に、感謝の気持ちが沸いてくる。

簡単なのに、すごいこと。


「ブログを書かなあかん~」 となると全く書けない。
1週間でも2週間でも、書く気がせず、沈黙状態になる。

書きたい・・
心からそう思うと、手が勝手に動く。
上から言葉が降りてきて
迷わず、戸惑わず、スラスラと書くことが出来る。

自分の気持ちを文章に出来る楽しさと
誰かに伝えられる喜びを
思う存分に味わいながら・・・


関連記事:シンプルな法則 その2

2 件のコメント:

風穂 さんのコメント...

本当にその通り!最初はしたくてしていてもちょっと慣れて来ると「ああー、やらなくちゃ…」となってしまうし…。自分の回り、全て好きで始めたことや”在る”物のはず!!何でこれを始めたんだっけ??って初心に戻って
楽しもう〜♪
思い出させてくれてありがとう♡

Sachiko さんのコメント...

風穂さん、コメントありがとうございます。
人間って忘れるように出来ているのか、はたまた私が忘れっぽいだけなのか・・わかりませんが、基本で大切なことをよく忘れています。自分でも思い出せるように、ブログに書きました(笑)。
Sachiko S.