2013年11月27日水曜日

サンクスギビング・ウィーク

11月の第4木曜日は感謝祭の祝日。
今週は月曜日から息子の学校は1週間ずっと休み。
アメリカ大陸を渡って家族の元に帰る人々がいるので1年中で一番空港が混雑する。

マーケットは食料品買出しの人々でごった返している。
パーキングが満車で駐車スペースを見つけるのが困難。
どの人もメモを見ながら食材をカートに入れている。
なんだか殺気だった雰囲気。
レジは長蛇の列。
道路も渋滞。

「It's so crazy!!」とブツクサ呟きながら、みんなが感謝祭の準備に大忙し。
日本で言えば「お盆の帰省」と「お正月の準備」が一緒に来た・・と言う感じ。

家族が集まるパーティをホストする側は大変だ。
ターキー(七面鳥)を焼き、感謝祭での特別な料理を用意する。
いわばお節料理のように、毎年決まった料理をみんなで戴く。

今年の感謝祭・・・ 私は楽々モードでのんびりしている。
去年は24人のゲストをホストして大忙しだった。
買い物やテーブルセッティングで前々日から走り回っていた。
今年は旦那の従姉妹の家に招待されている。
今年は24人ではなく12~14人の小さなパーティになる予定。
旦那の家族・S家の人々が去年の感謝祭に集まったので、今年はS家でない側にみんなが散らばる。
そしてまた来年S家のサンクスギビングとして全員が集まる。
1年ごとに大きいパーティと小さいパーティが入れ替わりになると言う具合。

我が家は2年に1度、サンクスギビングをホストする役になっているが、何故か大きいほうのパーティに当たっている。
「そんなん不公平やん~」と旦那に文句を言ったら
「しゃーない・・」の一言で片付けられた。

取り合えず、今年のサンクスギビングはゆったりと楽しもう。
メイン料理のターキーはあまり食べないので、前菜やサイドディッシュをおつまみにしてワインを飲むとしよう~


関連記事:
サンクスギビング http://emeraldhillsca.blogspot.com/2012/11/blog-post_13.html
感謝祭前日 http://emeraldhillsca.blogspot.com/2012/11/blog-post_7797.html
感謝祭 2012年 その1 http://emeraldhillsca.blogspot.com/2012/11/20121.html
感謝祭 2012年 その2 http://emeraldhillsca.blogspot.com/2012/11/20122.html

0 件のコメント: