2012年11月13日火曜日

サンクスギビング

11月が過ぎるとあちらこちらで「サンクスギビングはどうするの?」と言う話が持ち上がります。

アメリカでは11月の第3木曜日がサンクスギビングの祝日で、ご馳走を食べ、収穫や食べ物に感謝する日。
日本のお正月やお盆のように帰省ラッシュがあり、人々が州を渡って家族の下に帰ってお祝いをします。
空港が一年で一番混雑する時期。
息子の学校は、その週はサンクスギビングウィークとなりずっと休みになります。

旦那の家族や親戚は幸いにも(?)ここベイエリアに集中しているので飛行機で移動する必要はありません。
毎年、車で誰かの家に集まり、みんなでターキーを食べ、お酒を飲んで盛り上がります。
でも、人数が半端ではなく、30人前後集まります。

そして2年に1度、このパーティをホストする番が回って来るのです。

今年は、ウチが当たり年。

11月に入った途端に憂鬱になってきました。

ターキー(七面鳥)って、、、美味しくないのです。
家中にターキーの匂いが立ち篭もるのも嫌。(臭い。。。) 
そして料理するのに、私は食べません。
親戚一同は美味しいと絶賛していますが、私にとっては・・・・・う~~ん・・・・・。

日本のお正月みたいなもので、お雑煮とお節料理を食べるのが習慣なように。こっちの人がお節料理を食べても美味しいと言いませんよね。

とにかく、、憂鬱さが日増しに濃くなってきます。


0 件のコメント: