2012年11月21日水曜日

感謝祭前日

今年のサンクスギビングの集まりは、2家族がキャンセルとなり、7家族24人となりました。
2年に1度だけとは言え、30人前後をホストするのはかなりストレスを感じます。

でも、やらなしゃーない・・・

18パウンド(約8キロ)の冷凍ターキーを買い、数日間冷蔵庫で解凍しています。
でもこのメインだけでは足りない。何かを足さねば。。。
でもターキーばっかり2羽を焼くのは非常にイヤなので、ハムの塊を買うことにしました。

明日はいよいよ感謝祭。
朝からCostcoに買い物に行きました。
開店前に到着したのに、駐車場はほぼ満車状態。
ひえ~~~!
日本の年末のような、忙しく、血走ったエネルギーが人々の間で流れています。
みんなメモをチェックしながらカートにどんどん食品を入れていきます。

私は、36個入りロールパン(・・こんなに多いのん、買うのは今日だけ・・)、ゲスト用のジュース、3キロの蜂蜜漬けのハム(・・これはターキーの脇役、でも私はこっちを食べる・・)、Peets のコーヒー豆などを買い込み、レジに行き、早々と店を後にします。
駐車場にはどんどん車が入ってきて、パニック状態。

そのあとWhole Foods にも行ったけれど、駐車場が混雑していてグルグル走ってもパーキングを見つけられないので、入るのをあきらめました。
まあ、ええわ・・・強いて要るものはないし~と家路に着きます。

家では旦那がデッキでバーに並べるお酒類の補充。陳列。
そして長いテーブルを3台くっつけて巨大ダイニングを作っていました。
テーブルクロスを探します。
3枚、、ありました~

椅子24脚を並べ、お皿、グラス、フォークにナイフ、デザート用も入れるとフォークだけで48本必要なものを探します。

そんなにあるん~~?

でも、あった。

テーブルセッティングは旦那に任せて、私はキッチンに立ち「ブライン」を作ります。
ブラインとは塩水にハーブやフルーツを入れたターキーの漬け汁。
お鍋で沸騰させた後、巨大なボールに入れて冷まし、洗ったターキーを入れます。

なんか七面鳥がお風呂に入っているみたい・・



そのまま冷蔵庫に入れて、明日まで漬け込みます。

次にマッシュポテト。
25個分のじゃがいもの皮を剥きました。
3年前に私がマッシュポテト担当で、確かじゃがいも12-13個分を作って持って行ったら全然足らなかったのです。
こういうパーティでは食料が足りないというのは許されないらしいです。
余る分は全然構わないので、いっぱい作れ~、、と旦那に言われました。
大きな鍋に溢れるほどのポテト。
チキンストックを入れて、煮込み、火が通ったらスープを減らし、泡だて器で潰していきます。
そしてこれでもかぁ~~と言う位、いっぱいバターを入れました。

疲れてきました。
明日はターキーを焼き、グレイビーソースを作り、スタッフィングも作らないと・・
この辺で辞めよ~

外はもう暗くなって晩御飯の時間になりました。

何しよ?晩御飯・・
お蕎麦。蕎麦がいいな~

明日は濃厚な料理やから、今日はあっさりな麺類が食べたい!ってなことで夕飯はお蕎麦になりました。


世界各国には、日本人がターキーを焼いて、お料理を作り、大人数を持てなして、どうってことないわ・・って人がいっぱりいるのでしょうが・・
私はお料理が苦手。
持て成すより持て成されるほうが好きです。

でも日本に生まれながら、大家族がいるアメリカ人の旦那を持ち、貴重な体験をさせてもらってます。
明日はなるべくリラックスして、楽しめるように・・頑張ります。

関連記事:サンクスギビング

0 件のコメント: