2012年11月15日木曜日

方向転換

今年の5月に仕事を辞めました。
勤務3年目を迎えようとしていたゴルフウェアの会社 Loud Mouth Golf。

会社のウェアが有名になり、忙しい日々が続きました。
その合間を縫って、お稽古事、息子の学校のボランティア、息子の習い事とバタバタと時間が過ぎていきます。
時間に追われる日々。
半年以上、今後の人生を考えていた私。

ある時、自分の内側から声がして、急に「仕事を辞めよう。」と言う結論に至ったのです。

何故?と友達は聞きます。
勤務時間は融通が効き、夏休みを交代で取って日本にも帰れるし、職場はみんないい人ばかりで、話をするだけでストレス発散になる場所。
家族でも学校でもない「職場」と言うコミュニティの中にいて、自分の場所がいつもそこにありました。

でも、ずっと、「何かが違う。」と言う気がしていたのです。
自分の中心がズレている感じに捉われていました。
残された時間にやりたいことはこれじゃないと、漠然と思っていました。 
ちゃんと説明が出来ないけれど、方向転換をする時期なのだともう1人の自分が叫んでいました。

なので、後ろ髪を引かれながら職場を後にしたこの春。

辞めたあとは・・・

旦那と二人三脚で、家のリモデルに取り組んでいます。
建築家の彼は、もう何年も前から何通りも図面を書き「改築・Ready Go!」の状態でした。
それで私がアシスタントになって家のリモデルと言うプロジェクトに取り掛かり、デザインの最終決定を2人で考えたり、床や壁を選んだりと言う簡単なものを手伝っています。

自分の時間があるので、セミナー、ワークショップなどに参加出来るのも嬉しい。
そして書くことにも時間を費やせるようになりました。
このブログを書き始めてから、ネットワークが広がり、同じ視野で物事を見つめている人たちと繋がっています。
既にお会いしていた人達でも、今までは心の中身まで明かさなかったので、表面だけの付き合いで終わっていました。
中身を明かすと、こういう私だと知った上で、もっと興味を示してくれたり、更なる情報を送ってくださいます。
そういう方々と話をしたり、メールを交換しているだけで、新たな気づきや学びを分かち合えるようになってきました。
家族でも学校でもない自分の場所は、これからは自分で作っていくのだと感じています。 

0 件のコメント: